As time goes bye

ブログ的ギャラリー?

ロンキヤ

今回は、こういうのが好きな方向けな更新。地元以外にはあまり居なさそうですが(汗。

現場作業に向けて準備中の光景。
準備中
写真では少々分かりにくいかもしれませんが、発電機に火が入り全車両の照明が点灯。エプロンを下降させて動作確認中のひとコマです。ここから更に正面に有る作業灯を点灯させれば、ほぼ現場作業時の姿になります。

他の準備風景もちょっとだけ。
キヤ97-200
線路を降ろす側のウインチからワイヤーを送り出す。

レールにはバックルが噛まされており、ここにフックを掛ける。
キヤ97-200
その状態でウインチを巻き上げ、レールを取り卸し位置まで牽き出す。


既にデビューから一年以上が経過し、線路保守の一旦を担う存在としてすっかり定着した感のあるキヤ97-200。取り卸し作業は決して簡単なものではなく、東海ロンチキの最終運用となった柏原~近江長岡での線路横倒し事例は時の注目度の高さもあり図らずとも有名な話になってしまいましたが、裏を返せばそれだけ難度の高い作業と言えると思います。キヤ97-200になってからは作業性も向上し、特に低速での定速機能(ややこしい)は評判も上々。気動車化により懸念された騒音も、人員が配置される中間車のキサヤ96は形式の通り付随車で無音。レールを降ろす側のキヤ97-200はエンジンカットで対応と、特に問題はないようです。現場での事故事例もなく、順風満帆と言ったところでしょうか。

個人的にデビューしてから色々と見てきたロンキヤですが、最近ではすっかり撮影する事が無くなりました。深夜から早朝に動く事が殆どで、特にこの季節は撮影が困難な車両ですが、やはり時々は拝んでみたい車です。もっとも地元岐阜方面での作業は、春先まで無いと思いますが・・・。


追伸
昨日、今日は寝込んでおりました。よって更新も7700系から全然違う物になっております(苦笑。次回は投げっぱなしの新潟編?

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/17(日) 21:53:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<春日井発の特大貨物 特13 | ホーム | 撮り始め キハ52形最後の冬②>>

コメント

松の内過ぎても年始ネタのままでしたので心配してましたよ~。もう鉄は止めちゃったんじゃないかと。寝込んでいたのも東海のネタのなさにふて寝??
ロンキヤは当地からですとちょっと散歩がてら、という距離ではないのですが機会を見て仕留めなければ......
  1. 2010/01/18(月) 00:30:09 |
  2. URL |
  3. はいしゃさん #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/01/18(月) 00:31:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ここにも一人♪

毎度です~

ゲテモノ好きは、ここにも居ますよ~。

一度はロングレールを降ろす所を見てみたいものです。

ゲテモノと言えば来月は地元飯田線の番ですね♪

では!
  1. 2010/01/24(日) 17:42:36 |
  2. URL |
  3. いのさん #-
  4. [ 編集]

のろ亀レス

はいしゃさん、こんばんは。
まぁ色々と事情はあるのですが、一言で言うと布団が恋人です(ぉ。いつかは社会見学東海編ですね、 楽しみにしております。

いのさん、毎度です。
取り卸しもすんなりいっていると気にならないのですが、失敗した時は見られていると恥ずかしいみたいですよ(謎。
飯田線と言えば、JR東海からは来月からレールパーク組の搬出が始まるとアナウンスされていますが、正確な日取りは不明。もし分かれば是非伺いたいところです。もっとも最近は職場と言う壁が大きくなっていますが・・・。明日は当方の地元でC-Xの初飛行が予定されているみたいですが、私の向かう先は会社です(泣
  1. 2010/01/25(月) 20:03:28 |
  2. URL |
  3. マンボウシリウス #0MXaS1o.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sirius501.blog68.fc2.com/tb.php/620-55cc488d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マンボウシリウス

Author:マンボウシリウス
岐阜県在住のおっさん。鉄分が殆どですが、基地の街に住むせいか飛行機分も少々。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Amazon商品一覧【新着順】

無料 アクセス解析太陽光発電