As time goes bye

ブログ的ギャラリー?

中部天竜からの車両搬出

9日未明、東山動植物園で永らく展示されていたC62 17が搬出され、金城埠頭まで陸送されました。狭軌鉄道における蒸気機関車の世界最高速度129㎞/hの記録を持つ同機。このタイトルホルダーの陸送を一目見ようと東山公園まで出かけてきましたが、しかし・・・。現地に到着したのは午前零時過ぎなのですが、その時点で既に機関車本体とも言えるボイラー部は搬出されていました。聞くところによると、午前零時丁度に出発したとの事。大挙したマスコミも後ろを付いて行ったようで、撮影者の姿は全く有りませんでした。何事も早め早めに・・・ですね。ただ、足回りと炭水車の搬出は撮影できましたので、次回以降にでも紹介したいと思います。

と言う訳で、今回は一息ついたレールパークからの搬出の様子を。ロンキヤことR101編成3両によって中部天竜から豊川の日本車輌豊川製作所に運ばれたのは既に広く知られているところですが、簡単ではありますがその様子を順を追って紹介したいと思います。

まず、美濃太田でR101編成を組み直し、キヤ97-201+キヤ96-2+キヤ97-202の3両編成へ。そしてその姿でまずは2日に豊橋へ向かいました。
鵜沼~各務ヶ原
詳細は分かりませんが、中間のキヤ96-2に何か積載されていました。

翌3日に豊橋から中部天竜へ。
江島~東上
ロンキヤの飯田線豊川以北への入線は、これが初めてと思われます。

中部天竜で搬出車両となるスニ30を受領。キヤ97-202とキヤ96-2の間に挟みこまれました。スニ30にはシルバーシートが掛けられていますが、開口部などから車両は判別できます。
豊川
少々分かり難いのですが、ジャンパ類が荷の通路へと続いています。恐らくは車内の通路をそのまま引き通していると思われます。中部天竜での細かい動きは、続-はいしゃさんの鉄なブログに掲載されていますので、こちらを参照してください。

全ての準備が終了した後は、夜まで側線で待機します。
中部天竜
レールを運ぶ車は車両も運ぶ、事業用車ならではの使い道でしょうか。レールパークに搬入された時は機関車牽引で、搬出は気動車。時の変化を感じる姿でもあります。

中部天竜から豊川までの輸送は、深夜に行われました。営業時間終了後に線路閉鎖をかけて実施されるようですが、いのさんのブログによると撮影は非常に困難なようです。貴重な動画が掲載されていますが、中々の速度で走行しているようです。

3日の深夜に中部天竜を発ち、4日未明には豊川に到着。
豊川
ここで夜明けまで待機します。

そして4日に日本車輌へ入場し、無事に輸送を終えました。
日車専用線
本線ではありませんが、走行が撮影可能であり結構な人出でした。

役目を終えたR101編成は、その日のうちに出場して来ます。
日車専用線
桜の季節に狙ってみたいアングルで。しかし今だと殆ど絵になりませんね(汗。

R101編成はそのまま豊橋まで回送されました。ここで数日留置され、8~9日にかけて同様に、今度はオヤ31-12が輸送されました。そして今度は豊橋に留まらず、9日にそのまま美濃太田まで帰還しています。
岡崎~西岡崎
この帰還により、レールパークからの搬出は一息付いたと言う事でしょうか。

今月に入って、レールパークから2両、東山動植物園から1両と、JR東海博物館の開館へ向けた輸送が本格的に始まっています。美濃太田でも381系が立て続けに庫内に入って整備を受けているようで、今後もその動向が注目されます。なお、今回の写真は初回のスニ30と2回目のオヤ31の写真を混ぜて使用していますが、シートに覆われている為に写真では殆ど判別が出来ません。個々の車両搬出の記録としては、やはり弱くなってしまうようです。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/02/10(水) 21:13:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<<東山動植物園のC62 17が搬出される | ホーム | 7701F+7705F 廃車回送 >>

コメント

お疲れ様でした!

夜間の回送は一部区間で併走したのですが、
30km/hほど出ていました。

今回の移送に向け、軸受けもかなり念入りに
整備されてるようで、2回とも無事に終了しました。

撮影には嫌がらせのような停車位置は
停車時に軸受けの点検を行うのに移送車両が
ホームに掛かると点検ができなくなる為のようです。

何はともあれ、良いものが見れました♪

では。
  1. 2010/02/11(木) 00:18:44 |
  2. URL |
  3. いのさん #-
  4. [ 編集]

Re:

いのさん、こんばんは。
遅くまで(早くまで?)お疲れ様でした。関東から遠征されていた方にも伺ったのですが、途中の撮影はかなり難しいようですね。狙うとしたら動画でしょうか。私も一度、深夜輸送を見てみたいと思っているのですが・・・。
  1. 2010/02/13(土) 23:02:22 |
  2. URL |
  3. マンボウシリウス #0MXaS1o.
  4. [ 編集]

こんばんは
バファローズです
美濃太田にある
クハ381-1クロ381-11は
いつ回送するか
わかりますか
  1. 2010/02/16(火) 20:35:32 |
  2. URL |
  3. バファローズ #-
  4. [ 編集]

Re:

こんばんは。
今までに搬出された蒸気動車やC62などは、JR東海のHPで大体のスケジュールが公表されていたので、割と補足が容易でした。搬出は休園日と想像できた事から、日程もほぼ特定できた次第。ただ、美濃太田に関しては10月と公表されていますので、当分先の話になるのではないでしょうか。
ちなみに特に搬出スケジュールの発表が無かった名古屋研修センターのC57 139とケ90が、先日搬出されたようです。
  1. 2010/02/18(木) 23:13:19 |
  2. URL |
  3. マンボウシリウス #0MXaS1o.
  4. [ 編集]

こんばんは、
美濃太田車両区の留置している
クロ381-11が塗装したみたいです
JRで最初に乗った 車両なので
鉄道博物館展示は、嬉しいです
  1. 2010/03/11(木) 19:21:15 |
  2. URL |
  3. バファローズ #-
  4. [ 編集]

Re:

こんにちは。
美濃太田から博物館行きの車両は全て搬送前に塗装されるみたいで、381系の次は165系の作業に入っているようです。搬出前に美濃太田での最後の姿も記録しておきたいですね。
  1. 2010/03/18(木) 15:33:09 |
  2. URL |
  3. マンボウシリウス #0MXaS1o.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sirius501.blog68.fc2.com/tb.php/625-2b791ebe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マンボウシリウス

Author:マンボウシリウス
岐阜県在住のおっさん。鉄分が殆どですが、基地の街に住むせいか飛行機分も少々。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Amazon商品一覧【新着順】

無料 アクセス解析太陽光発電