As time goes bye

ブログ的ギャラリー?

もう一つのラッセル

今日は休みだったので、久し振りに半日くらい撮影に出かける計画を立てていたのですが、無情の雨により取り止め。仕方ないので家で過去の写真の整理をしていました。ポジの扱いは、初めの頃こそお気に入りを自分でマウントしていましたが、撮影枚数が増えるにつれてスリーブそのままになり、そして多過ぎて訳の分からない状態に。焼き増しする事が無ければ再使用する機会が殆どなく、保存の意味に疑問符が。さりとて捨てるには惜しい。優柔不断で現在に至っております。

そんな中、懐かしいコマを見つけました。
岐阜
またラッセル・・・なのですが、何度も撮影している1541号機ではなく、テールランプのカバーなど若干の差異が見られる1531号機。そして、この日が私が1531号機を撮影した最初で最後になっています。

この時は、美濃太田から浜松への回送でした。
岐阜
この日以来、浜松工場で留置されたままになっている同機。事実上の廃車回送だったようです。写真は手前からDD51 791号機、DE15 1531号機、EF65 112号機。ユーロ機による豪華リレーでした。


ラッセルと言えば、気になるのが現役機である1541号機。今月1日に美濃太田に帰還して以来、庫の中で特に動きはありませんが、見える範囲では休車札などは差さっておらず、今後の動向や如何に。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/22(木) 23:50:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5
<<過去写真 凸+3400系(ク2401)廃車回送 | ホーム | 閑散期>>

コメント

1531ですか

こんばんは。
いつもお疲れ様です。

ポジの整理・・・私は銀塩をやめましたが、デジタルでも同じようなことが起きつつあります。
最近でこそ日にちごとのフォルダーにその日の車両と主な出来事を名づけて整理していますが、デジタル初期の頃は、仕事の書類とおんなじで時系列さえ分かっていれば、その日撮った内容はおのずと思い出せるんだ・・・と決めつけて、単なる年月日のみのフォルダーが増殖。
今では内容が分からないフォルダーが異常増殖し、いちいちあけて確認するのもめんどくさいので、ただのHDの肥やしになってしまっています。

さて1531号機。私は随分昔(9年前)に美濃太田車両区で撮影したきり、一度もカメラに収めていません。
これはいつ頃のお写真でしょうか?
以前も1541の同じような岐阜での豪華リレーを拝見した気がしますが、ちょっと前まではいいシーンが見られたんですねえ。
それにしてもこの情報力。
うらやましい限りです(笑)
  1. 2010/04/23(金) 01:54:50 |
  2. URL |
  3. でぃっく #k8quSiCo
  4. [ 編集]

Re: 1531ですか

こんばんは。
デジタルも整理しておかないと後で中々大変な目に遭いますが、画像に日付データが添付されている分、まだ何とかなると思います。対して銀塩はまさに絵のみで、きちんと記録しておかないと、詳細不明に成りかねません。と言う事で、この廃車回送の日時も失念してしまいました(ぉ。ちなみに記憶がやや曖昧ですが、この時は確か巣で情報が上がっていたような気が。あの頃は色々と平和で、岐阜でも5~6人の撮影者でのんびり撮れたと記憶しております。

1541号機の浜松への回送は、一度しか撮っていません。その時はリレーではなく、DD51 791号機がそのまま浜松まで牽引しました。この時ものんびりムードで撮影者は数人、そう言えば陸送の重鎮もみえていました(謎。浜松関連のラッセルは、過去にはEF58 157号機が牽引した事も。その時代に鉄していればなぁと、つくづく思います(苦笑。
  1. 2010/04/23(金) 03:13:51 |
  2. URL |
  3. マンボウシリウス #0MXaS1o.
  4. [ 編集]

今晩は、
去年佐久間レールパークでDE15-1541を見ました
そろそろ 浜松工場に回送すると思います
個人的に DE15-1541鉄道博物館に保存してほしいです
いつも情報ありがとうございました
  1. 2010/04/23(金) 20:54:10 |
  2. URL |
  3. バファローズ #-
  4. [ 編集]

おひさでございます。

貴殿の華のあるバルブ写真を拝見してコメントせずには居られませんでした。この時期鉄のての字も頭にありませんでした。岩国では鉄なさらないんでしょうか?
で、当方の画像整理法ですがフォルダに路線、釜と出来事、メインの画像には撮影区間を記入しています。メインを7Dにしてから20GB/月容量が増加中。もうそろそろ500GB×2で保存している外付けHDが一杯になりそう......車も買い換えてから1ヶ月で7000kmでやんす。
  1. 2010/04/26(月) 21:35:53 |
  2. URL |
  3. はいしゃさん #-
  4. [ 編集]

Re:

バファローズさん、こんばんは。
ラッセルの動向ですが、機会があればまた覗いてみたいと思います。個人的には博物館入りではなく、現役続行を望んでいますが、検査期限も有りそろそろ結論が見られるのではないかと思っております。



はいしゃさん、こんばんは。
ご無沙汰しておりますが、変わらぬ舌好調振りに少しばかり安心しました。
東の会社に比べると地味な印象の東海の会社ですが、時折華のある運用も見られました。何となく保守的なイメージも有りますが、新幹線に関わる技術開発や、気動車によるレール輸送の確立など、実際は先鋭的だと思います。配給輸送の伴車に14系やトロッコ車、果てはクモヤ145形を供したり、ラッセルにヘッドを付けたまま気動車を牽かせたり、最近ではロンキヤに線路ではなく車両を輸送させたりと、時として大胆な行動に打って出られるポテンシャルも。新幹線施設の老朽化、リニアの建設など過渡期に差し掛かりつつある東海の会社、鉄道趣味以外の面でも、興味の尽きないところです。

岩国ですが、多分非鉄になると思います。撮っても駅撮り程度で済ませるでしょう。かつては厚木のWINGSと言った一大イベントが有ったのですが、今は飛行展示も無く地味な存在に。現在は岩国が日本で一番賑やかで派手な基地開放になっていますので、こちらは外せません。少しマニア的な話になりますが、今年は空母ジョージ・ワシントンも帰港中で、色々と期待しています。

画像ですが、所詮はKissデジですので容量的に500Gの外付け一台で十分間に合っています。もっとも、それ以前に撮影機会に雲泥の差が・・・(苦笑。車は私の場合、ここ1ヶ月で1700㎞ばかり、通勤で使用している事を考えると足元にも及びません。買い換えられた車が気になりますが、今度10円玉を握り締めて伺いたいと思います(ぉ。
  1. 2010/04/28(水) 03:44:54 |
  2. URL |
  3. マンボウシリウス #0MXaS1o.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sirius501.blog68.fc2.com/tb.php/648-28e39726
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マンボウシリウス

Author:マンボウシリウス
岐阜県在住のおっさん。鉄分が殆どですが、基地の街に住むせいか飛行機分も少々。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Amazon商品一覧【新着順】

無料 アクセス解析太陽光発電