As time goes bye

ブログ的ギャラリー?

デキホキ試運転

今回は越美北線の予定でしたが、個人的事情により後回し(ぉ。

本日、名古屋本線にてデキとホキの試運転が実施されましたので、雨模様ながら行って来ました。
試運転
編成は、デキ602+ホキ81~83+デキ303。先月舞木検査場に入場したホキの試運転と思われます。

デキの試運転は専ら舞木検査場~伊奈で行われますが、ホキ牽引の為か今回は舞木検査場~本宿の短い区間での試運転となりました。
試運転
岐阜方にはデキ303。てっきりデキ306だとばかり思っていましたが、よく見たら違いました。と言うのも今回入場しているのは犬山検査場常駐のホキで、舞木検査場までの入場回送の牽引を務めたのも犬山常駐のデキ602とデキ306。当然今日の牽引機も両機だとばかり思っていました・・・。しかしそうなると、デキ306は何処に?

気になって試運転を撮影後に舞木検査場を覗いて見たら、そこには入換仕業でせっせと働くデキ306の姿が。
舞木検査場
今日試運転を行ったホキ81.82.83が犬山に戻って来る時も今回の編成のままなのか、それともデキ303に代わって306になるのか、その動向が気になるところです。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/08/12(木) 20:41:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3
<<「越美北線」開業50周年④ | ホーム | 「越美北線」開業50周年③>>

コメント

昨日はお疲れ様でした。

こんばんは。
コメントするのはお初かもしれません。本宿からびしょ濡れで歩いて来た者です(笑) 昨日はお疲れ様でした。
往復とも広角を使われて迫力ある仕上がりになっていますね! 中途半端に民家の写る場所である中、被写体がよく引き出ていると思います!
自ブログのコメ返にも書きましたが、白帯復活やフェニックスエンブレム復活運転など、何度かお姿をお見かけしています。
以前はあちこち行ったのですが、最近は名鉄に巣篭もり?していますので、また名鉄沿線のどこかでお会いするかもしれませんね! その際はよろしくお願いします。

  1. 2010/08/14(土) 00:12:25 |
  2. URL |
  3. ビートル #-
  4. [ 編集]

いい色!

こんばんは。
土砂降りの中、超お疲れ様でした。

デキのブルーがとてもいい発色ですね。
特に往路は土砂降りだったので、私の画像なんかは雨の軌跡で真っ白白ですが、こちらの画像は濃く色が出ていて、ちょっと驚きです。

あの悪天候下なので伺うまでもないのでしょうが、3枚とも、デジの画像なのですよね?

今朝ヤマを張って犬山駅に行きましたら、やっぱりデキ601が発車準備していましたので、追っかけてきました。
601が帰って行ったということは、近々レギュラーの犬山常駐編成が帰ってきそうですね。
またよろしくお願いしますm(__)m (謎
  1. 2010/08/14(土) 22:48:47 |
  2. URL |
  3. でぃっく #k8quSiCo
  4. [ 編集]

雨の中、お疲れ様でした

ビートルさん、改めましてこんばんは。
私は昔から標準アングルを好んで撮影しているので、今回も標準で狙ってみました。ちなみに往路が約55㎜で、復路が約42㎜になります(何れも35mm換算で、標準ズームレンズ使用)。それに、強雨の中で被写体まで距離のある状態で望遠を使うと、雨まで多く拾って霞んだようになってしまうので、露出との兼ね合いもありますが、降雨時の望遠レンズ使用は極力避けています。
>白帯復活やフェニックスエンブレム復活運転など
あらら、こちらは全く存じませんでした。フェニックスはブログに上げていませんが、あの時もこの辺りで撮影していました。
補足ですが、当ブログのコメントは承認制になっております。以前FC2ブログ全体でキャッキャウフフな宣伝コメントが蔓延した事があり、その折に承認制に変更しました。
名鉄は中々撮影する機会がありませんが、見かけたらお気軽に声を掛けてやってくださいまし。

でぃっくさん、毎度です。
デキの写真ですが、全てKissデジでの撮影になります。一応RAWで撮影して現像処理していますが、フォトショップで加工といった事はしていません。ビートルさんへのレスでも書きましたが、被写体までの距離が関係しているのかもしれませんね。私の往路の写真も、背景は霞んでいますので・・・。

犬山への帰還は分かりませんが、今週はヤマ張って行ける勤務でもないので、私は諦めモードです。直接舞木から帰って来る可能性は低いので、あちらの動きに注目ですね。
  1. 2010/08/15(日) 03:30:38 |
  2. URL |
  3. マンボウシリウス #OLHiJ7es
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sirius501.blog68.fc2.com/tb.php/659-e1f0cb20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マンボウシリウス

Author:マンボウシリウス
岐阜県在住のおっさん。鉄分が殆どですが、基地の街に住むせいか飛行機分も少々。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Amazon商品一覧【新着順】

無料 アクセス解析太陽光発電