As time goes bye

ブログ的ギャラリー?

中部天竜からの搬出が終了

来春開館予定のリニア・鉄道館向けに2月から車両の搬出が始まっていた佐久間レールパークの車両群。今月下旬に最後まで残っていたキハ48036とクモハ52がキヤ97系R101編成によって豊川の日本車輌まで輸送され、レールパークから全ての車両が姿を消しました。今月の輸送、特にモハ52に関しては是非とも行きたかったのですが、勤務との折り合いが付かず断念。結局キヤ97系R101編成の送り込みのみの撮影となりました。

どう撮ろうかと考えたのですが、高山線内を日中に走る事のないR101とキハの並びを考え駅撮りを敢行。
各務ケ原
R101が先に来て待避し、後からキハ11が入線して来たので、ちょっと上から撮ってみました。キヤ97系200番台の特徴の一つがその車高の高さですが、写真から分かる通り炎管は一段掘り下げた形で設置されています。
全然関係無い話ですが、ここのラーメン屋、コロコロ変わって今何軒目?(各務原限定ネタ失礼)

この後に並びを撮ろうとしたのですすが、キハ11が停車すると同時にR101は直ちに発車。
各務ケ原
「そんな、ちょっと待って・・・」。並びどころか、それはさながら乗り遅れた列車を見送るかのような写真(泣。当日は定期列車に遅れが生じており、その影響はこんな所にまで及んでいたのです(ぉ。なお、R101はこの送り込みの後、レールパークからキハ48036とクモハ52を搬出。無事に役目を終えて28日に美濃太田に帰還しています。

そのロンキヤによって日本車輌豊川製作所に運ばれたキハ48036とクモハ52は本日未明に出発し、リニア・鉄道館へと陸送されました。
キハ48036
まず先に出発したのはキハ48036。一灯式の前照灯で判別できます。

そして本命、流電ことクモハ52。
クモハ52
こちらは撮る角度によってはあまり流線型を感じませんでした。なお、今回の陸送により予定されていた佐久間レールパークからリニア・鉄道館への輸送は全て終了し、残すは伊那松島と美濃太田のみとなっています。

おまけ。
帰りにちょっと寄り道して、明るい中でデキの走行を撮影。
矢作ホキ編成
ちょっと微妙にバランスが・・・(汗。

今回各所に撮影に行かれた方々、そして輸送に関わられた方々、お疲れ様でした。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/30(木) 12:46:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<<伊那松島からのクモハ12とモハ1の搬出① | ホーム | 中部天竜からの搬出 0系前頭部は東急車輛製造へ>>

コメント

日本車両ではお疲れ様でした~。

地元の方と話し込んでしまい、挨拶程度で失礼しました~。

ギリギリで準備らしい事も殆どせずに出動したツケが
記録として残ってしまいました・・・・ガクッ

しかし、何と言うか脱力感に襲われている今日この頃です・・・。

さて、次の標準は空か?
(ラジコンだったりして・・・・汗)

では、残りの陸送の報告、楽しみにしてます!



  1. 2010/10/01(金) 02:43:34 |
  2. URL |
  3. いのさん #H9x0JKEU
  4. [ 編集]

流電が去ってしまいました。

日車正門前には、私もいました。
お顔が判れば、声もおかけするんですが、動画撮る方が増えてから、遠慮する事が多くなってしまいました。

飯田線への入線以来、およそ半世紀。飯田線沿線を離れなかった52004が、去ってしまいました。
昭和53年の廃車からレールパーク開園までを過ごした日車には、わずか一泊の滞在で・・・・

保存は継続されるので、素晴らしいことなんですが、沿線のファンとしては、ちょっと複雑で寂しい心境です。
  1. 2010/10/01(金) 07:29:48 |
  2. URL |
  3. DT12A #7ihi6uCY
  4. [ 編集]

残り台数も,カウントダウンですね。

お疲れ様でした。

クモハ52、キヤ輸送と陸送と両方見に行きましたが、
走行中に撮影すると、風の影響でシートが車体に押し付けられ、
されにシルエットが浮き出ていました。
なんだかシルエット的には「ゴハチの陸送」と似ている感じでした。

帰りに、デキもキッチリと押さえているところが、さすが!です。

  1. 2010/10/01(金) 17:18:13 |
  2. URL |
  3. あらよー。 #JalddpaA
  4. [ 編集]

お疲れ様でした

いのさん、毎度です。
直前までお姿をお見かけしなかったので今日はウヤかと思いましたが、あの待ち時間ゼロの登場はお見事でした(笑。
佐久間レールパーク関連の輸送は全て終了しましたが、日車からの新製車両の搬出がまだ有りそうなので、私も可能であれば久し振りに行って見たいと思っています。
空は今日が小松基地航空祭でしたが、天候やプログラム内容と、今回限りの陸送を秤のかけて、結局伊那松島へ行く事にしました。残る浜松は仕事日で、地元岐阜はブルーの演技途中に出勤といったところでしょうか。なのでブルーは事前訓練を狙う予定にしております。

DT12Aさん、こんにちは。
恐らくいのさんとお話されていた方とお見受けしましたが、私も同様の理由で遠慮させていただきました。こちらの美濃太田からも、あれだけ集められた中で僅か5両というのも寂しい限りですが、再整備のうえ博物館展示という形で保存される事は、素直に嬉しく思っています。


あらよーさん、当日そして昨日、今日とお疲れ様でした。私は昨日は体調不良でダウンしてしまい、あれから結局仮眠。帰りに某所でちょこっと撮って(とバイト?)帰宅しました。
シルエットですが、運が良ければ留置中でも浮かび上がりますが、確実なのは車体に吸い付けられる走行中ですね。しかし走行中に写し止める、私にそんなスキルはありません・・・(泣。
デキは丁度帰り道に当たる所で、まさについでというかおまけです。さすがに露出の厳しい季節で、ISO400で絞り開放でした。
  1. 2010/10/03(日) 15:41:43 |
  2. URL |
  3. マンボウシリウス #0MXaS1o.
  4. [ 編集]

限定ネタ(笑)

> ここのラーメン屋、コロコロ変わって今何軒目?

風風ラーメン→ちゃおたい→くらだいこ→希望軒(開店せず)→麺喰い亭 と変化しております。
200m西にある「ラーメン○外」に完敗、とゆーか、ちゃおたい以降は美味くないですね。麺喰い亭になってから、まだ味見してませんが、客は少ないです。(^^;
  1. 2010/10/04(月) 18:17:04 |
  2. URL |
  3. DEJI #JyN/eAqk
  4. [ 編集]

Re: 限定ネタ(笑)

こんばんは。
殆どの方が?な限定ネタに、詳細情報ありがとうございます。と言いますか、市民でもここまで細かくご存知な方は居ないのでは?
私は初めの風風ラーメンの時に、この辺りでは珍しい麺が固めの長浜ラーメンだったのを覚えています。店内に漫画置きなど微妙な空気が気になったと思ったら、次に行った時は麺が普通の固さで長浜ラーメンとしては残念な事態に。多分この地域に馴染まないと思って妥協を図ったと思われますが、中途半端はどちらつかずでしょうに。以降は看板を眺めるばかりで店内に入る事はなくなりました。希望軒は最近の流行りに合わせたのかなと思っていましたが、開店せずとは知りませんでした。途中でタ〇ホームに駐車場を割譲したりと飽きのない風景ではありましたが、めげずにラーメン屋として残っているのは根性でしょうか。経営者が全部同じ方だったら、また行ってみようかなと思ったりもします。さすがにそれはなさそうですが。
  1. 2010/10/05(火) 23:08:19 |
  2. URL |
  3. マンボウシリウス #0MXaS1o.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sirius501.blog68.fc2.com/tb.php/667-0c2d0d10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マンボウシリウス

Author:マンボウシリウス
岐阜県在住のおっさん。鉄分が殆どですが、基地の街に住むせいか飛行機分も少々。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Amazon商品一覧【新着順】

無料 アクセス解析太陽光発電