As time goes bye

ブログ的ギャラリー?

2010岐阜基地航空祭②

飛行展示は毎年同じような構成。オープニングフライトから。
2010岐阜
T-7、F-15、F-2による異機種編隊。昔はT-7ではなくT-3でした。

岐阜基地名物の異機種大編隊。
2010岐阜
空自所有機の大半を保有する飛実団ならではの編隊。もちろん岐阜以外では見られません。

隊形を変えて2回目の航過。
2010岐阜
この編隊も、昔はT-2が入っていたりしました。F-4の後継機が未だ決まらない中、次に変化が見られるとしたらC-1でしょうか。

なお、今年の異機種大編隊ですが、3回目の航過は初公開となる新隊形でした。アナウンス曰く3D隊形だとか。
2010岐阜
遠目で見ると、Yの字に見えます。

これが近くに来ると
2010岐阜
段々とTの字に見えてきました。

そして直上から後追いでは
2010岐阜
直上は画角の関係で撮れませんでしたが、今度は矢印、アローヘッドのような隊形に。後方から見ると、見方によっては小文字のyのようにも見えました。この不思議な航過ですが、隊形が変化しているのではなく、目の錯覚によって形が変わって見えるとの事。初めて見る何とも不思議な異機種大編隊でした。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2010/10/26(火) 02:44:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<2010岐阜基地航空祭③ | ホーム | 2010岐阜基地航空祭①>>

コメント

岐阜の基地祭は一度しか行ってませんが・・

岐阜基地(各務原?)航空際は、今まで一度だけ行っただけ。
その時に初めて公開されていたのが、T2-CCVと、飛鳥でした。
一体いつの話かと言われそうですが・・(笑)

3D編隊。
C-1を中心に同一機種(T4?、F4、F15)で、それぞれの腕?を構成しているようですが・・
見る方向でこれだけ、編隊の並びが変わって見えるのは見事ですね。

近い浜松基地もそうですが、年々混雑が激しくなり、どうにも足が遠のいてしまってます。
が、やはりライブで一度見て見たいですね。
  1. 2010/10/27(水) 07:22:35 |
  2. URL |
  3. DT12A #7ihi6uCY
  4. [ 編集]

Re: 岐阜の基地祭は一度しか行ってませんが・・

こんばんは。
CCVに飛鳥とは、随分懐かしいですね。そう言えば、国際航空宇宙ショーが行われた時もありました。全て私が子供の頃の話ですが(汗。飛鳥の時は私も出かけたのですが、雨天で飛行中止になり観客前までトーイングされて来たのを眺めるのみとなった苦い思い出が。結構覚えているものです。
3D編隊は、高度差も利用して見え方に変化をつけているようで、かなり新鮮でした。新たな岐阜の名物になりそう?

岐阜は名鉄三柿野駅下車して直ぐなので、交通の便がよく足を運びやすい基地だと思います。ただ、朝は早めに行かないと厳しいものがあり、私は名鉄で初めて積み残しの憂き目に遭いました。はぐみんの運用を狙って行ったのですが、混雑するのが分かっていながら4両とは・・・。逆に浜松は駅から遠いので車で行っていますが、こちらも早朝暗いうちに行かないと近場の駐車場の確保が難しいので、個人的には岐阜よりも苦労しています。
  1. 2010/10/28(木) 00:20:53 |
  2. URL |
  3. マンボウシリウス #0MXaS1o.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sirius501.blog68.fc2.com/tb.php/672-bbfd9773
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マンボウシリウス

Author:マンボウシリウス
岐阜県在住のおっさん。鉄分が殆どですが、基地の街に住むせいか飛行機分も少々。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Amazon商品一覧【新着順】

無料 アクセス解析太陽光発電