As time goes bye

ブログ的ギャラリー?

JR東海の新型気動車 キハ25形が出場

昨日の事になりますが、JR東海の新型気動車キハ25形が日本車輌豊川製作所を新製出場し、豊川→豊橋→関ヶ原→名古屋の経路で試運転されました。
関ヶ原
え~と・・・これはもうキハ313形でいいのでは(ぉ。貫通扉上の前照灯が省略されるなど若干の差異は見てとれるものの、外観はかなりの部分で313系電車と共通になっています。電車と気動車の似た者同士と言えばJR北海道の731系電車とキハ201形の例がありますが、あちらはラインカラーで判別可能。しかしこのキハ25形は313系と全く同じオレンジラインで、パッと見は全くと言っていい程変わりません。JR東海の久方振りの新製気動車なのに、えらく新鮮味に欠けるのは、きっと気のせいではないでしょう。

反対側からも撮ってみました。
関ヶ原
東海道本線基準で上り方が0番台、下り方が100番台になっており、0番台に貫通幌が装備されています。また、トイレ設備も0番台の連結面付近に設置されています。

今回出場したのは2両編成×2本。
P1P2
P編成が付与されており、上り方がP1(キハ25-1+キハ25-101)で下り方にP2(キハ25-2+キハ25-102)編成。ATS装置はSTとPTの2つを装備し、所属は名古屋車両区である事が分かります。写真では少ししか写っていませんが、半自動扉扱いも可能な仕様となっているのが分かります。

台車も見てみましたが、連結面側が動台車になっていました。
C-DT67
形式はC-DT67。2軸駆動と思われます。

先頭側は従台車。
C-TR255
形式はC-TR255。キハ75形とは異なり、1エンジン車ですね。

パンタ代わりに排気管。
0番台
2本束ねたような形になっていました。なお、今回の撮影で気になった事の1つがLED。313系5000番台から採用されたフルカラーLEDですが、その時の試し撮りでは1/320秒くらいで撮れば写っていた(1/400秒でも許容範囲)のですが、1/500秒で撮ったこの写真は殆ど形がありません。当記事の1枚目の写真も1/320秒で撮影したのですが、縦線が目立ち文字が崩れています。313系5000番台以降の増備車は撮影していないので分かりませんが、いつからLEDが変わったのか、ちょっと気になるところです。何にせよ、撮影には一段と不向きになってしまったようで・・・。

丁度313系0番台がやって来たので、一緒に撮ってみました。
関ヶ原
よく見るとアンテナ等にも違いが見受けられますが、気にしていないと同型車両に思えてしまいます。

JR東海からのアナウンスによると、このキハ25形は2両固定編成×5本の計10両が製造される計画で、当面は武豊線で運用されるものと思われます。伊勢の式年遷宮の多客輸送にもこのキハ25形が供される模様で、今後の動向が気になるところです。

一応動画も撮ってみましたが、当日は風が強く風切り音が入っている点はご容赦ください。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/11(木) 18:55:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<SLやまぐちあすか号 二日目 | ホーム | SLやまぐちあすか号 一日目>>

コメント

キハ25・・・何だかイマイチ

こんばんは。

キハ25・・・やっと出たけど、何だか力入らないですね。

外観は313系と同じと思ってましたが、確かにおでこのライト無いですし、スカートも違いますね。
従来の気動車と異なり、排気管が妻面に露出しているのは、車体そのものは313系と共通なのではないか?と想像出来ますが・・どうでしょう。

それにしても、フルカラーLEDは、撮影する側には泣かされる装備です。
発車後は、20秒と経たずに側面は消されてしまいますし・・・
  1. 2010/11/11(木) 22:08:04 |
  2. URL |
  3. DT12A #7ihi6uCY
  4. [ 編集]

うーん......

今のJRC 色んな意味で鉄除けですねー。
  1. 2010/11/12(金) 01:36:08 |
  2. URL |
  3. はいしゃさん #-
  4. [ 編集]

「その子気動車」登場ですね

毎度お世話になっております。m(__)m

> これはもうキハ313形でいいのでは

激しく同意です(爆)。

> よく見るとアンテナ等にも違いが見受けられます

313系一次車の登場時、3000番代が2パンタ化準備工事のため無線アンテナが車体中央ドア屋上に設置された以外は、一般車輌と同じく運転台屋上に設置されていましたが、2006年登場の三次車以降は各番代とも車体中央ドア屋上設置とされました。おそらく構体を共通化して、車体価格の節約を狙ったものだと思います。
その流れからか、キハ25においても車体中央ドア屋上に設置されたようですが、にぎやかな運転台屋上を見慣れている我々にしてみると、少々つまらなさがありますね。(^^;

おでこのライトは、三次車で採用されたHIDヘッドランプによって、実質飾りになってしまっていたので、省略されたものと思われます。パンタ以外で313系と区別できる唯一の点かも(笑)。

そういえば1エンジンで後位側台車駆動って、キロ25・キロハ25以来でしょうか? 模型で前進・後進とも同じ走行性能にするために編成中央にモーター車を配置する、ってのがありますが、それを実物で行ってるわけですかね?(^^;
諸元が出てないのでアレですが、おそらく313系と同じく20mの車体長、駆動系はキヤ97と共通(C-DMF14HZC型エンジン)で、最高速度110km/hと思われます。将来のローカル線転用を考えて?スノープラウ設置&乗降ドアステップ設置準備?(ボルトが見えます)がされているのも興味深いところです。

とりあえず武豊線へ投入されるわけですが、電化後は高山線or紀勢線へ転用されるんでしょうね。岐阜で313系と並んだら、シロートさんは絶対誤乗するやろなぁ。(^^;;;
  1. 2010/11/13(土) 21:27:39 |
  2. URL |
  3. DEJI #JyN/eAqk
  4. [ 編集]

キハ25、う~ん、これはその子気動車ですね

タイトルはやっつけ混合(ぉ。

DT12Aさん、こんばんは。
我々鉄にとっては微妙な差異も分かりますが、一般の方々は?でしょう。武豊線投入となると電化後も車両の見てくれは殆ど変わらないわけで、ある意味スムーズに移行できる?
LEDは更に撮りにくくなってしまいました。肉眼で見ると綺麗なのですが・・・。

はいしゃさん、毎度です。
流石に今回は苦笑ものです。せめてラインカラーだけでも何とかならなかったのかなと思う次第。

DEJIさん、専門家の解析ありがとうございます。音的にはキヤ97形と同様に思いましたので、恐らく性能的には同程度と予想しております。しかし・・・共通設計は今の世の流れですが、何もここまでやらんでも・・・。ただ、乗車する分には改善になるでしょうから、そういった意味では期待しております。ぐも屋さんの悲鳴が聞こえそうですが(笑。
  1. 2010/11/15(月) 20:52:48 |
  2. URL |
  3. マンボウシリウス #0MXaS1o.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sirius501.blog68.fc2.com/tb.php/680-49086f29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マンボウシリウス

Author:マンボウシリウス
岐阜県在住のおっさん。鉄分が殆どですが、基地の街に住むせいか飛行機分も少々。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Amazon商品一覧【新着順】

無料 アクセス解析太陽光発電