As time goes bye

ブログ的ギャラリー?

クハ116-209の陸送

2010年11月15日未明と17日未明の2回に分けて、117系S1編成がJR東海名古屋工場からリニア・鉄道館まで陸送されました。まず15日に陸送されたのは、S1編成の上り方先頭車であるクハ117-30と中間車のモハ117-59。そして17日に運ばれたのが下り方先頭車のクハ116-209。今回は17日未明に行われたクハ116-209の陸送の様子を紹介します。なお、JR東海からの発表では博物館入りする117系の中間車はモハ116-59となっていましたが、遠目にパンタグラフが見えた事から実際に運ばれたのはモハ117-59と思われます。まさか間違えて運んだという事はないでしょうから、何らかの理由により変更されたものと思われます。そよ風トレインになったS9編成のウィンディスペースがモハ116-45。これがリニア・鉄道館入りすれば形式上は揃う事になりますが、色が違うしどうでしょう。何にせよ詳しい事情は分かりません。

今回の陸送も、すっかりお馴染みの日本通運が担当。
名古屋工場
博物館入りに合わせて、S1編成は国鉄色に塗り変えられていました。そして今回はカバー無しでの陸送。浜松工場の車両群やJR西日本からの譲渡車など、名古屋港まで海路運ばれた車両は港湾施設でシートを外されそのままリニア・鉄道館まで陸送されましたが、全区間カバー無しは、恐らく今回の117系が初めてではないでしょうか。

カバーが無いので、車体の全貌がはっきりと見えました。
名古屋工場付近
正面幕はJR東海仕様の新快速。個人的には東海ライナーがらしくていいと思うのですが、多分入っていないのでしょう。

側面表示は回送。
名古屋工場付近
写真では暗くて分かりませんが、綺麗に塗装された車体に反して、床下機器類に特に手入れされた様子は見られませんでした。

リニア・鉄道館へはバックで進入。背後には名港トリトンの一つ、中央大橋。
リニア・鉄道館
丁度いい写真を誤って消去してしまい、暗めの写真を明るさ補正。しかしノイズが目立ちます。このブログの写真の大半はKissデジで撮影したもので、この陸送もKiss X3で撮影したものですが、最近の高感度に強いデジカメを見ていると、そろそろ中上位機種が欲しいと思う今日この頃。もう少し給料が良ければなぁ(ぉ。

奥に入ったところで陸送は一旦終了。昼の吊り上げまで、しばしの休息。
リニア・鉄道館
お疲れ様でした。

簡単ではありますが、動画も公開。

今回の輸送により、リニア・鉄道館向けの全ての鉄道車両の輸送が終了した事になります。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/19(金) 02:04:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5
<<神戸電鉄のデキ | ホーム | SLやまぐちあすか号 二日目>>

コメント

遠征お疲れ様でした。

そうですよねぇ、<a href="http://railf.jp/news/2010/11/16/145900.html" target=_"blank">こちら</a>でモハ116と書かれているのでおかしいなと思いました。
なにせこの間、中川区某所へ向かうあおなみ線車中から、塗り戻しからはずれたモハ116-59を目撃していましたので。
実物チェックって重要ですね。

> そろそろ中上位機種が欲しいと思う今日この頃

コンデジで頑張っている身としては、せめてKissデジでも欲しいと思う今日この頃です。(^^;
腕のいいマンボウさんがうらやましいです。
給料の件については以下略(ぉ
  1. 2010/11/19(金) 19:35:39 |
  2. URL |
  3. DEJI #JyN/eAqk
  4. [ 編集]

もう搬入完了ですか・・・

こんばんは。

117系は、休憩・食事スペースとしての設置?との話だったので、営業を終えたS-9編成が充当されるかと想像してましたが・・・
車内は、お食事どころに最適化されていましたから・・

登場時の姿で展示。
の、リニア・鉄道館の原則?は、今回も守られた事になりますね。
出来れば種別表示も、「東海ライナー」を復元して欲しかっですね。

でも、一番寂しいのは、117系もこれで過去帖入りしたように思えてしまうことでしょうか・・・
  1. 2010/11/19(金) 21:42:35 |
  2. URL |
  3. DT12A #7ihi6uCY
  4. [ 編集]

いつもの深夜俳諧

DEJIさん、こんばんは。
当ブログではタグの使用は本文のみで、コメント欄では使えません。管理者の特権ですね(笑。
私も鉄道ファン誌の誤記は気付いていましたが、結果としてJR東海からの発表が誤っていた事になるのと、あそこの雑誌が間違えるのはよくある事なので、大して気に留めていませんでした。樽見鉄道にミキ300-105が来た時も搬入場所が樽見駅になっていましたし・・・。
デジカメは正直買い替えを考えていたのですが、Eos60Dの性能が期待外れだったのでやめました。今のところ、Eos7Dの後継機が候補に挙がっています。


DT12Aさん、いつもコメントありがとうございます。
私も当初はS9編成を予想していたのですが、JR東海の発表でS1と知り意外に思いました。ウィンディスペースだけでも来ないかなと思いましたが、昨日JR東海から冬臨での運行も発表された事から、その可能性も小さくなった?
さわやかウォーキングでの活躍も多かった117系ですが、こちらも311系等の他車種に置き換わっていくようです。
  1. 2010/11/20(土) 19:39:24 |
  2. URL |
  3. マンボウシリウス #0MXaS1o.
  4. [ 編集]

搬入完了ですね

どうも~。陸送ばっかりの某ブログ運営者です(笑)

117系陸送、よかったです。

私も初日の輸送に行きましたが、国鉄色だし、カバーなしで感動でした。

現行ではなく登場時の快速幕も復元できれば最高でしたね。


まぁ、色々なことがありましたが、無事に全車両搬入完了し、お疲れ様でした…といった感じですね。


  1. 2010/11/25(木) 16:34:31 |
  2. URL |
  3. あらよー。@夜遊び屋本舗 #JalddpaA
  4. [ 編集]

完了報告?

再び毎度です(笑。
私は港湾陸送は見られなかったので、今回の117系が最初で最後のカバー無しとなりました。塗装も綺麗で良かったですね。東海ライナーの快速幕は中部天竜での件を見る限り既に外されているようですが、博物館開館後でもテコ入れ策の一つに如何でしょうか、東海様(笑。

深夜の輸送なので撮影も楽ではありませんでしたが、トラブルもリカバリーして大きな事故もなく一連の作業を終えた関係者の方々のご苦労に比べれば些細なものです。博物館がどのような形で出来上がるのか、今から楽しみにしております。
  1. 2010/11/27(土) 20:08:52 |
  2. URL |
  3. マンボウシリウス #0MXaS1o.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sirius501.blog68.fc2.com/tb.php/682-1e147b75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マンボウシリウス

Author:マンボウシリウス
岐阜県在住のおっさん。鉄分が殆どですが、基地の街に住むせいか飛行機分も少々。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Amazon商品一覧【新着順】

無料 アクセス解析太陽光発電