As time goes bye

ブログ的ギャラリー?

神戸電鉄のデキ

先週の話になりますが、13日に神戸電鉄にてデキの撮影会が行われました。神戸電鉄では701+サホ762+クホ761の固定編成でバラスト輸送を行ってきましたが、この度老朽化によりモーターカーにその任を譲る事になった事から、私にとって最初で最後の撮影となりました。

まずはデキの前に、前座的に走行したデヤ750。
デヤ750
昭和46年製の電動貨車。クル・クモルや近鉄のモトなど形態が同様の事業用車は他にも存在しますが、私にとって初めての電動貨車の撮影となりました。

上記の写真は送り込み回送時のもので、この後レールを積載して深夜の輸送に備えていました。
デヤ750
我が地元で活躍するキヤ97形と同じく生首スタイルですが、キヤ97形が定尺レール輸送専用(200番台は除く)なのに対し、このデヤ750形は枕木輸送にも活躍。この日もレールを現場で卸した後にPC枕木を積み込み、翌日再び走行しています。

話が少々横道に逸れましたが、この日の主役はこの編成。
700形+サホ+クホ
先頭のデキは昭和24年製で、ED2001形として登場。平成2年に700形に改番され現在に至っています。どこかで見た顔と思いましたが、大井川鉄道のE10形も本形式と同型機ですね。

神戸電鉄は勾配区間が多く、電磁吸着ブレーキ を備えているのが700形の特徴の1つ。
700形
台車中央にあるのがそれで、非常時には磁力でレールに吸着。

700形の次位はサホ762形。
サホ762
ホキ800形に似たホッパー車。こちらは昭和53年製と意外と若い?

最後尾はクホ761形。
クホ761
運転台を備えるホッパー車という、かなり異端な存在。運転機能を有する事により700形機関車の機回しを省略する事が可能になっていますが、そもそもこちら側への機関車の連結が考慮されていない事からブレーキホースの接続が不可能。当然ながらクホ761形先頭時は、700形の推進運転という形になります。

最後はいつものやっつけ動画。

今回の運転に際し主催された方、そして細かい点にまでご配慮いただいた神戸電鉄の方々に御礼申し上げます。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/11/20(土) 21:53:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3
<<冬支度 信越本線のDD14試運転 | ホーム | クハ116-209の陸送>>

コメント

こんばんは。
1コマ目のデヤ。自分が撮ったのとしげしげと比べてみると、バックに写っている建物など、数メーター後ろで撮っていた方に違いない。そして、最後の動画も・・・。

これまでにもニアミスは何度かあったようですが、直接はお初でした。知っていたらそれなりのお話ができたでしょうに、残念でした。

道場南口では停止位置調節までしてもらえたのですね。電車移動ではちょっとせわしいと思ってやめてしまいました。

その映像中、コンプレッサーがものすごい音を立てていますが、これって701号のものなんでしょうか。
同世代のEF58なんかよりパワフルなコンプレッサーですね。(もし別の車両だったらごめんなさい。)

ツアーからもう10日が過ぎましたが、1日楽しむことができました。帰ってから動画を何度も見ました。それだけ満足感も高かったということになります。
神鉄さん、主催者さんには改めて感謝ですね。

またどこかでお会いした時はよろしくお願いします。
  1. 2010/11/24(水) 00:14:40 |
  2. URL |
  3. 碧電宮 #vZn1Yuow
  4. [ 編集]

運転機能つき貨車

これまた、すごい車両ですね。
ホキに運転台つきとは、、、

クル・クモルなどのオープン荷台を持つ電車はワクワクしますね。
一度見てみたいものです。
  1. 2010/11/25(木) 16:19:35 |
  2. URL |
  3. あらよー。 #JalddpaA
  4. [ 編集]

あれから半月

碧電宮さん、こんばんは。
当日はお疲れ様でした。最初の撮影地でのデヤは突然で慌てましたが、無事撮影されたでしょうか。当日はご一緒できれば良かったのですが、乗車定員一杯でしたのでご容赦いただければと思います。
動画のコンプレッサーの音ですが、701のものです。本当は停止状態から起動、そして停止までの一連全てを撮影したのですが、フェンスから相当乗り出した方が入ってしまった為、泣く泣くカットしました。
当日は忙しなく動き回り、終了後は急いで帰宅して夜勤出勤で朝まで仕事と疲れ果てましたが、それでも行って良かったと思います。701+サホ+クホの編成は残念ながら間もなく引退との事ですが、その前に撮影の機会を与えて頂いた主催者の方や声を掛けて頂いた方、そして神戸電鉄の全ての方々には大変感謝しております。
明日は途中からですがラッセル試運転の撮影に参加予定なので、もしかしたらまたお会いできるかもしれませんね。その時はまた、宜しくお願い致します。

あらよー。さん、毎度です。
チキの荷台に運転台の載ったスタイルはキヤ97形などでも見られますが、ホキに載っているのは初めて見ました。ただ、間もなく引退との事なので、私にとっては今回が最初で最後の撮影になると思います。
  1. 2010/11/27(土) 19:42:10 |
  2. URL |
  3. マンボウシリウス #0MXaS1o.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sirius501.blog68.fc2.com/tb.php/683-8ffb2e1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マンボウシリウス

Author:マンボウシリウス
岐阜県在住のおっさん。鉄分が殆どですが、基地の街に住むせいか飛行機分も少々。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Amazon商品一覧【新着順】

無料 アクセス解析太陽光発電