As time goes bye

ブログ的ギャラリー?

青森へ

今月4日に新青森まで延伸開業した東北新幹線。東京から約3時間半で行ける抜群のアクセスを利用して、今週初めに青森界隈まで出かけてきました。

東京から、はやて11号に乗車して新青森着は10時。午前中から現地で行動できるようになったメリットは大きいと思います。全車指定席という、のぞみ登場時的商法は個人的には頂けませんが、グリーン車なら関係ありません。E2系は初乗車でしたが、十分に快適な時間を過ごすことができました。JR東日本ではおしぼりは勿論、ティーサービスがあるのもありがたいですね。JR東海もやってくれないかな・・・。

鉄的な写真はあまり有りませんが、こんなのを撮ってきました。
青森
東北新幹線の延伸開業により、その去就が注目される寝台特急あけぼの。隣に停車しているのは、特急つがるに充当された旧かもしか編成の485系秋田車。特急かもしか廃止後は、波動用として活躍しているようです。

もう一つの始発寝台列車、寝台特急日本海。
青森
こちらも現在は1往復のみの運転と縮小傾向が続く列車。昔ながらの開放寝台のみの編成なのが特徴で、何かと荷物の多い私には少々使い辛い列車ですが、いつかは乗ってみたいですね。

青森と言えば、かつての北への玄関口。
八甲田丸
青函トンネルの開通によりその役目を終えた青函連絡船。本物を見るのは初めてでしたが、ん~津軽海峡冬景色の世界ですねぇ。メモリアルシップとして今も残る八甲田丸。今年に入ってから船体が再塗装されたようで非常に綺麗でした。今回は外から眺めたのみですが、次回は船内も散策してみたいですね。

最後にちょっと高い所から。
八甲田丸
八甲田丸の船内への立ち入りは夕方までですが、近くにはA-FACTORYもあり、夜景を眺めて過ごすなど夜の観光も楽しめますので、一度いかがでしょうか。
  1. 2010/12/19(日) 12:23:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<冬支度 弘南鉄道のキ100試運転 | ホーム | ラッセル試運転の撮影に際して>>

コメント

いいなあ

遠路はるばるお疲れ様でした。
もしかして、片道1000キロの道のりを自家用車で?と思っていましたが、さすがにそれはなかったですね(笑)
それにしても、グリーン車使用とはうらやましい・・・昼間の撮影も含めて、遠いながらもとても楽しい旅になったんではないでしょうか?いいなあ。

さて、つづきはあるんでしょうか?本命(?)の画像が出ていないところを拝見しますと、年賀状要員でしょうかね?(^_^;)

八甲田丸、懐かしいです。私は渡道経験が1度しかありませんが、その時往復とも乗船したのが、この八甲田丸でした。
せっかくの乗船であったし、近々青函連絡船が廃止されるのも分かっていたのに、あまり写真を撮らなかったのが残念です。
当時は、「写真はぜいたく品」という意識が取れなかった私でした(汗)
  1. 2010/12/19(日) 14:16:44 |
  2. URL |
  3. でぃっく #k8quSiCo
  4. [ 編集]

バレてる!?

こんばんは。
今回の青森行きは1日目の夜に一部の方にお知らせしたのみの筈なのに、なんだかお見通しのようで(^^ゞ。お察しの通り、新青森からは特急つがる4号に乗車しましたよ、えぇ。
しかし現地では天候に恵まれず、人様にお見せできるような写真はほとんど有りません。まぁ晴れていても、私の腕では大して変わらないでしょうけど(笑。
しかし他に更新できるような話もないので、次回にお手軽にほんの少しだけ出しましょうか。
八甲田丸は船内も見学したかったのですが、時間が取れず今回は断念しました。次回はゆっくり見てみたいですね。
写真に関しては、私はあまりためらいません。リバーサルは気に入ったコマだけプリントするだけですので、迷わず撮ります。ただ、今回は持ち合わせが少なく、青森駅近くで調達する羽目になり、ちょっと焦ったりもしましたが。また現地に行く交通費と時間を考えたら安いものです。と言っても、殆どの場合は撮り足りないですけどね。
  1. 2010/12/20(月) 00:31:40 |
  2. URL |
  3. マンボウシリウス #0MXaS1o.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sirius501.blog68.fc2.com/tb.php/688-b3827fce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マンボウシリウス

Author:マンボウシリウス
岐阜県在住のおっさん。鉄分が殆どですが、基地の街に住むせいか飛行機分も少々。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Amazon商品一覧【新着順】

無料 アクセス解析太陽光発電