As time goes bye

ブログ的ギャラリー?

そよ風トレイン117

今やJR東海では唯一のイベント用車両と言える117系S9編成「そよ風トレイン117」。長年飯田線で運行されてきた「トロッコファミリー号」の後を継ぐような形で登場し、豊橋~中部天竜間の多客臨として活躍。来月には団臨での運用や、飯田線北部で「駒ヶ根トレイン117」として飯田~駒ヶ根間の多客運用の予定もあり、着々と活動の場を広げつつあります。かつてのユーロライナーやリゾートライナー、ゆうゆう東海のようなジョイフルトレインの華やかさには少々及びませんが、その系譜に連なる車両として、存分に活躍して頂きたいものです。

と言いつつ、今夏に登場してから約半年。私は乗車も撮影も叶わず、今日まで実車も見た事がありませんでしたが、ようやくお目にかかる事ができました。
S9編成
あれ?なんか色が変。塗色が変更されたのはウィンディスペースである2号車、モハ116-45のみであったと記憶しているのですが・・・。

ちなみに私が前回撮影したS9編成。
S9編成
佐久間レールパークの閉園に合わせて運転された「佐久間レールパークフィナーレ号」。この時はまだ、「そよ風トレイン117」に改造される前なので、改造直後の写真を撮り逃した事になります。何事も、いつでもではなく早々に、ですね。

今日は遠目に外から眺めたのみなので、3号車のモハ117-45の変化が外観のみなのか、内装にまで手をつけられたのか、詳しい事は分かりません。ともあれ、いきなり驚きと興味を引き付けられた、私のS9編成初撮影でした。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/01/27(木) 18:33:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3
<<初飛行 | ホーム | マルタイ甲種の動画>>

コメント

こんばんは!

いつの間に・・・・!!

この状況だと暫く使ってくれるのでしょうか??

あ、今日は岐阜基地が賑やかだったそうですねぇ。

では。
  1. 2011/01/27(木) 22:23:06 |
  2. URL |
  3. いのさん #-
  4. [ 編集]

ここしばらく豊橋運輸区で通電してたと思ったら・・

マンボウシリウスさん、こんばんは&ご無沙汰です。

先週から今週・・
仕事で豊橋~名古屋間を3往復(+雪中の名鉄通勤も1往復)したのですが、その何れの日も、通電表示+パン上げ状態でなにやら作業をしていると思ったら・・・
3号車のラッピングを変更していたとは、思いませんでした。
ただ、発表された、「水都大垣とれいん」向けの「桜をイメージしたラッピング」とは、また違うようなので、これからしばらくは、色々と魅せてくれそうです。
  1. 2011/01/28(金) 22:08:48 |
  2. URL |
  3. DT12A #7ihi6uCY
  4. [ 編集]

小変化

いのさん、毎度です。
そよ風トレインですが、他地区も興味を示しているらしく、暫くは活躍できるのではないでしょうか。個人的には「水都大垣とれいん」への充当も期待したいところです。

XC-2の初飛行、夜勤でトラブルの為に帰宅が遅くなり、帰途の車中よりアプローチ中の2号機とチェイスのT-4を眺めるのみに終わりました。グレー迷彩は中々格好良かったです。


DT12Aさん、いつもありがとうございます。
後日見に行った知人の話によりますと、駒ヶ根の山々が描かれているようです。ラッピングは名鉄ではよく見かけるようになりましたが、JR東海だと意外と思いつかないです。
このまま固定されるのか、水都大垣とれいんの際にもう一度姿が変わるのか、気になるところです。
  1. 2011/02/04(金) 19:58:58 |
  2. URL |
  3. マンボウシリウス #0MXaS1o.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sirius501.blog68.fc2.com/tb.php/697-b27ee603
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マンボウシリウス

Author:マンボウシリウス
岐阜県在住のおっさん。鉄分が殆どですが、基地の街に住むせいか飛行機分も少々。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Amazon商品一覧【新着順】

無料 アクセス解析太陽光発電