As time goes bye

ブログ的ギャラリー?

初飛行

非鉄につき、特に更新する記事がありません。ここ最近は仕事が忙しくストレスは溜まる一方。お金に例えたら多分億万長者です(苦笑。その反動なのか仕事休みの日は家でゴロゴロと、完璧なまでの駄目大人。今日も夕方まで布団の住人でした。さすがにマズいので、明日はそよ風トレインでも撮りに行こうと、画策中です。

話は飛びますが、前記事でいのさんのコメントにもあるとおり、先月27日にXC-2の2号機の初飛行がありました。機体の強度問題などで大幅に開発が遅延している同機。初号機は機体に補強を当てる事で飛行にこじつけましたが、2号機は当初より機体強度を上げて製造されたと聞いています。初飛行後の動きが聞こえてきませんが、今後の動向が気になるところです。

初飛行と言えば、曰くつきなのがT-2CCV。話には聞いていましたが、最近になって動画を見る事ができました。XC-2も強度を気にしてなのか、初飛行時はかなりのソフトランディングでしたが、T-2CCVの場合は上がる時からトラブル発生。よくリカバリー出来たものと驚くと共に、何事も無かったかのように淡々と語るナレーションとの違和感がまた微妙です。

XC-2の制式化までまだ先は長いと思いますが、期待しております。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/04(金) 20:23:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<そよ風トレイン117に再び小変化 | ホーム | そよ風トレイン117>>

コメント

T2CCV

こんばんは。

XC-2らしき機体が昨日飛行しているのを見ました。T4のチェイスが付いてたから間違いないでしょう。

T2ccvの初飛行時のアクシデントは当日のニュースでもやってましたし、新聞でも大きく取り上げられていました。
CCVのプログラムミスだったようですが、ほとんど失速状態からリカバリーした三菱のテストパイロットさんはスゴイですね。
  1. 2011/02/05(土) 00:25:06 |
  2. URL |
  3. おざよう #-
  4. [ 編集]

Re: T2CCV

おはようございます。
XC-2はここ最近は初号機が飛行しているようで、私も見かけました。

CCV初飛行時の報道は新聞に載っていたのはおぼろげながら記憶していたのですが、何分小学生の時分で内容はよく分かっていませんでした。ギアアップ後に激しく挙動が乱れたと同時にギアダウンして立て直しを図っていますが、見事としか言いようがありません。FBWを切ってリカバリーしたとの事でしたが、どの時点で切り替えたのか、ちょっと気になるところです。
  1. 2011/02/05(土) 10:00:04 |
  2. URL |
  3. マンボウシリウス #0MXaS1o.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sirius501.blog68.fc2.com/tb.php/698-827727ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マンボウシリウス

Author:マンボウシリウス
岐阜県在住のおっさん。鉄分が殆どですが、基地の街に住むせいか飛行機分も少々。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Amazon商品一覧【新着順】

無料 アクセス解析太陽光発電