As time goes bye

ブログ的ギャラリー?

キハ25形3編成が新製出場

今回はリゾートしらかみと五能線で更新の予定でしたが、時事優先でキハ25形と日車専用線でお送りします。なんか偉い違いで(ぉ。


本日午前、日本車輌よりキハ25形2連×3本が新製出場しました。
日車専用線
今回出場したのはP3、P4、P5の3編成。これにより昨年11月に出場したP1、P2編成と合わせて2両編成×5本。計画分全てが出揃った事になります。

今回もちょっと観察。
日車専用線
日本車輌からJR東海向けの出場は、基本的に自走です。今回も同様で、日本車輌出場時点で前からP5、P4、P3編成の順に連結。メーカーの関係者と思われる添乗を確認しましたが、連結面の幌は繋がれていませんでした。

機関は常用で450psを発揮するカミンズの高出力エンジン。
キハ25
異常時など必要に応じて520psまで出力する事が可能との事。レール運搬車も空気回路などに独特の仕様がありましたが、最近のJR東海は、さりげなく色々な機軸を盛り込んでくる印象があります。

でもガワはやっぱり313系。
キハ25
車体をそのまま流用しているようで、基本は313系4次車。排気管が妻面に露出している仕様は、今後も続くのでしょうか。

キハ25形は来月より武豊線で運用開始予定になっています。武豊線の電化後は高山線での運用が予定されている事もあり、個人的にその乗り心地は気になるところ。楽しみが一つ、増えました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/23(水) 14:05:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<青森へ② リゾートしらかみ | ホーム | 青森へ① 秋田へ>>

コメント

場所違いで・・・

マンボウシリウスさん、おはようございます。

特に意識した訳では無いのですが、別の場所で目撃&撮影しましたが、遠景なので、じっくりと観察出来ませんでした。

足回り=キヤ97系、車体=313系4次車。
と、単純に思うのは少し間違いで、年数分の改良(ひょっとしたら改悪)が加えられてますね。

キハ75とキハ25・・単純に形式番号で、格付けして良いものか?実際に乗ってみないと判らないですね。
  1. 2011/02/24(木) 07:26:13 |
  2. URL |
  3. DT12A #7ihi6uCY
  4. [ 編集]

Re: 場所違いで・・・

こんばんは。

今月のデビューという事なので、乗車機会があれば乗って車内も色々と見てみたいと思います。P2編成が日本車輌に入場して何らかの交換整備を受けたとの話も聞きましたが・・・。
  1. 2011/03/01(火) 01:55:06 |
  2. URL |
  3. マンボウシリウス #0MXaS1o.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sirius501.blog68.fc2.com/tb.php/701-3b9978c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マンボウシリウス

Author:マンボウシリウス
岐阜県在住のおっさん。鉄分が殆どですが、基地の街に住むせいか飛行機分も少々。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Amazon商品一覧【新着順】

無料 アクセス解析太陽光発電