As time goes bye

ブログ的ギャラリー?

デキ復活! 上信電鉄のデキ

デキ復活!


先月29日に信越本線で運転された「ELレトロ横川」号。この日は同じ高崎を起点としたもう一つのイベント列車が上信電鉄で運行されました。「運行再開記念列車」の名を冠して高崎~下仁田を往復する団体臨時列車として走行したもので、デキ重連+200形2両の編成で運転されました。
定番にて
ヘッドマークを掲出し、運転席の窓にはデキ復活!の文字が。デキが上信電鉄の本線上を走行したのは、約4年振りになります。
平成19年3月、デキ重連でホキ空車1両を牽引中に下仁田駅近くで発生した脱線事故によりギアケース等に損傷を受け走行不能に。近年は赤字経営に陥り、現在は上下分離方式による地元自治体の支援を受けている状況の中で修理費用の目処が立たず、以降に本線を走行する機会はありませんでしたが、7月から始まる群馬デスティネーションキャンペーンに合わせて沿線自治体の補助により約1500万円をかけて修繕。そして今回の復活運行となったものです。

「ELレトロ横川」号と運転日が重なった影響もあったのか、ダイヤの被らない下仁田→高崎の復路は特に撮影者で賑わいました。私も下仁田駅で見学とグッズの購入後に沿線撮りを敢行。
上信電鉄
1924年製のデキ1形。重連でも列車1両分にも満たない小柄な機関車ですが、その存在感は抜群。上信電鉄の沿線では何ヶ所かで写真のような菜の花が見られ、この写真を撮影した場所の近くでは花大根も群生(紫の花は無学につき存じませんでしたが、地元の方に教わりました)。今日の運行は仕事の都合で行けませんでしたが、また機会があれば足を運んでみたいと思います。
なお、上信電鉄のHPによると、駅でのグッズ購入は注文のみの取り扱いとなっていますが、私が購入した下仁田駅ではある程度在庫を確保しているようで、その場で買うことができました。


さて、今回は他にもう二つほどデキを見て来ましたので簡単に紹介。
上信電鉄では2機のデキ1形が現役で稼動している訳ですが、車番はそれぞれデキ1とデキ3。3があれば2も居る訳で、こちらは現役を引退後、地元で大切に保存されています。
もみじ平総合公園
上信電鉄の貨物輸送の廃止に伴い地元の富岡市に寄贈されたもので、平成7年より同市内のもみじ平総合公園にて展示、保存されています。屋根というより建屋に近い立派な施設で展示されており、15年以上経過したとは思えない程状態は良好。

分かりやすい説明付き。
もみじ平総合公園
上州のシーラカンスとは言い得て妙。デキ2は一部足回りに表面の剥離が見られるくらいで、富岡市やデキを愛する会の方々の助力により良好なコンディションが維持されていました。

このデキ2の見学に際し、1つ注意したいのが公開時間。
もみじ平総合公園
公開時間は9時~16時半との事で、時間外では写真のように柵がされ、近寄ることも叶わず写真も綺麗には撮れません。訪問の際はご注意ください。

もみじ平総合公園の次は、富岡製糸工場への玄関口でもある上州富岡駅へ。
上州富岡
この2002年に登場したトイレは、ご覧の通りのデキ形。屋根上にパンタグラフまで載せた本格派で、非常にいいデキです。

長くなりましたので今回はこの辺で。次回は途中から地元に戻ります(謎。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/05/03(火) 21:21:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<ほたるトレイン117 | ホーム | ELレトロ横川>>

コメント

徹底してますね。

マンボウシリウスさん、こんにちは。

とにかく、徹底してる感じですね。
保存もココまでしないと、やはり荒されるのかなぁ・・。

そして、トイレ。
パンタグラフと、ヘッドライトは実車パーツでは?
本当に走りだしそうだと、思えてしまうデキ。(ああ、親爺ぎゃぐ・・(笑)
  1. 2011/05/04(水) 10:55:22 |
  2. URL |
  3. DT12A #7ihi6uCY
  4. [ 編集]

Re: 徹底してますね。

大変遅くなりまして失礼しました。暫く更新できない状態が続いておりましたが、ようやく復活しました。

デキの保存は丁度もみじ平公園が整備された時で、時期も良かったのかかなりいい環境で保存されています。柵も電動です。

デキトイレですが、パンタはどうやら本物みたいです。上州富岡駅の改装の話が市より上がっており、その中にこのトイレも含まれているのが少々気になりますが、ここまでいい物を壊すとは考え難いので、多分残ると思います。
このトイレ、当ブログではいつか少しだけ再登場させる予定です。
  1. 2011/06/04(土) 22:44:46 |
  2. URL |
  3. マンボウシリウス #0MXaS1o.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sirius501.blog68.fc2.com/tb.php/716-9e177a00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マンボウシリウス

Author:マンボウシリウス
岐阜県在住のおっさん。鉄分が殆どですが、基地の街に住むせいか飛行機分も少々。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Amazon商品一覧【新着順】

無料 アクセス解析太陽光発電