As time goes bye

ブログ的ギャラリー?

お買い物

今回は最近入手したブツを2つ。
築30年(何
左はユーロライナーのヘッドマークキーホルダー。元々は光沢タイプの商品でしたが、最近になってつや消しタイプが追加されました。ユーロライナーの現役を知る身としては垂涎の一品で、当ブログのリンク先であるMIKAMI Design web siteのミカミデザインさんが製作されています。サイトの商品案内のページに説明や販売箇所の案内がありますので、興味のある方は是非。

せっかくなので、そのマーク掲出の写真を。ジョイフルトレインの中でも、機関車にヘッドマークを掲出する姿には圧倒的な存在感がありました。
木曽川
そんな時代を懐かしむ事のできる一品でもあります。まだ10年も経ってませんけど(汗。


右側の品はリニア・鉄道館コレクションのクモハ165-108。鉄コレの特別Ver.のようで、リニア・鉄道館でのみ販売されています。この品の存在は存じませんでしたが、最近になってお知らせを頂戴し、更に代わりに買ってきて頂きました。ありがたやありがたや(ぉ。

こちらも写真がありますので、幾つか紹介。
恵那~武並
臨時快速「さわやかウォーキング」。今では一般の通勤型車両が使用されていますが、一昔前はこんなので走っていました。14系客車もありましたね。

運用離脱後は、1編成が美濃太田へ。
坂祝~美濃太田
この頃は、引退した車両から何両かが見繕われて、美濃太田に集められていました。後に須田コレクションと揶揄される事になってしまいますが、美濃太田のレールパーク構想など当時から話題にはなっていました。

計画が進まなかったのか、美濃太田に来てからは全く動かず暫く隠遁生活を送っていましたが、2003年にレールパークでの特別展示が企画され、思わぬ形で再び本線上を走る姿を見る事ができました。
飯田線
EF58 122+クモハ165-108。展示にあたり再整備されましたが、足回りも手入れされたのか伴車無しでの回送でした。

残念ながらレールパークでの展示中の撮影は叶わなかったので、帰途の写真を一枚。
豊橋
この時の豊橋→美濃太田はDE10形が牽引しましたが、車番の記録がありません。どなたかご存知の方のご教示をお待ちしております。ちなみに往路の美濃太田→豊橋はDD51 749で、飯田線の復路はED18 2(ちょっと自信無し)が牽引だったと思います。

最後は美濃太田から陸送によってリニア・鉄道館へ運ばれたクモハ165-108ですが、残念ながらこの時の記録は出来ませんでした。そんな車両がグッズ化されたと聞き入手しましたが、モノは小さくてもその存在感はかなりのもの。まだ販売していると思いますので、少しでも気になる方には購入をお勧めします。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/26(日) 01:15:32|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:7
<<ソーラーアーク | ホーム | 4両目のツートン キハ40 6309が出場>>

コメント

ただいま 3位です
私も リニア鉄道館で クモハ165-108を買いました
所属の 部分が無いのが 残念です
今度は、クハ381-1を 発売してほしいです
  1. 2011/06/26(日) 12:30:44 |
  2. URL |
  3. バファローズ #-
  4. [ 編集]

いやー、なかなか見ごたえのある写真の数々ですね~。ユーロライナーなんて見たことない私には垂涎ものですよ。最後に一句 夏草や....(ry 
  1. 2011/06/26(日) 18:45:48 |
  2. URL |
  3. はいしゃさん #-
  4. [ 編集]

過日はお昼ご飯のお付き合いさえもせず、大変失礼しました(^_^;)

月並みな表現でははありますが、どのお写真も、ネタ好きな私には垂涎の的であります。
165系は、どんな形であれ、走っている写真は1枚も撮っていません。
HM付きの112号機は、辛うじて駅撮り時代にちょっとだけ撮影していました(>_<)

ユーロのHMのキーホルダー、私もあの時購入しておけばよかったですね。妙なケチくさい根性が働きまして、どうもいけません(苦笑)
  1. 2011/06/26(日) 22:02:12 |
  2. URL |
  3. でぃっく #k8quSiCo
  4. [ 編集]

お礼

 今回はグッズをお買い頂き、大変ありがとうございました。
 これからも楽しい企画をしてまいりますので、引き続きよろしくお願い申し上げます。
  1. 2011/06/26(日) 22:28:37 |
  2. URL |
  3. MKM #-
  4. [ 編集]

Re:

バファローズさん、こんばんは。
確かに所属の標記はありませんね。ただ、小さいだけに致し方ない部分だと思っております。欲を言えばリニア・鉄道館に収蔵されている車両の全てが製品化されれば面白いと思うのですが、流石にそれは無理な注文でしょうね(汗。


はいしゃさん、毎度です。
昔は東海も賑やかだったのです。昔は良かった・・・と言うのは何も人生に限った事ではないようです。ユーロライナーは、今でも私の憧れの車両です。


でぃっくさん、キハ出場の日はお疲れ様でした。
私にとって東海の165系は、3両編成で関西線をゴロゴロ走っていた印象が強いのですが、なぜかその写真は有りません。飯田線の運用もありましたが、その殆どが非鉄時代だった事が悔やまれます。
私はコレクターではなく、鍵に付けたりと普通に実用していますが、こういった身近に置けるグッズは中々楽しいものですよ。


MKMさん、後になって貴サイトに販売箇所の案内がある事に気がつき、勝手ながら今回紹介させていただきました。欲を言えばリニア・鉄道館辺りにあると購入し易そうですが、ともあれ大事に使わさせていただきます。
  1. 2011/06/28(火) 01:23:02 |
  2. URL |
  3. マンボウシリウス #0MXaS1o.
  4. [ 編集]

正解で~す!

お久し振りです。

本当に今となっては、ネタ物ばかりでしたね。

飯田線もレールパークや伊那松島関連で
大変楽しかった物です・・・・遠い目

因みにレールパークからの返しはリンクに有るように
ED182で正解です!

この時は、まさか!と思ったものです。

では!
  1. 2011/06/29(水) 01:11:05 |
  2. URL |
  3. いのさん #-
  4. [ 編集]

Re: 正解で~す!

毎度です。
リンク先を拝見しましたが、これまた貴重な記録ばかりで羨ましい限りです。
このクモハ165-108の飯田線復路の写真は初めて見ましたが、今こんなの走ったら凄い事になるでしょうね。
疑問が一つ晴れました。ありがとうございました。
  1. 2011/06/30(木) 19:40:53 |
  2. URL |
  3. マンボウシリウス #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sirius501.blog68.fc2.com/tb.php/724-27f44a2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マンボウシリウス

Author:マンボウシリウス
岐阜県在住のおっさん。鉄分が殆どですが、基地の街に住むせいか飛行機分も少々。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Amazon商品一覧【新着順】

無料 アクセス解析太陽光発電