As time goes bye

ブログ的ギャラリー?

さよなら こがね

先月19~21日にかけて、JR東日本のジョイフルトレインこがねが回送されました。自走ではなく機関車牽引による配給、甲種輸送で、所属区であった小牛田から白新線の黒山駅まで、最終的にはそこから先の専用線の藤寄駅まで運ばれています。
こがね配給
写真は19日に撮影した、ED75 759+こがね。東北新幹線の白石蔵王駅からタクシーを利用しましたが、馬牛沼と告げれば分かっていただける、非常に便利かつ有名な撮影地でのひとコマ。30分程前に到着し、同業者さん達の最内に構えてセッティング。撮影のコツを教わったり、途中で小雨ながら雨が落ちてきた時に荷物を車の中に置かせていただいたりと、現地の方には本当にお世話になりました。改めて御礼申し上げます。

こがねは元々、平成元年に登場したグラシアから再改造されたJTですが、自身の休鉄や主に東北地方で活躍していた車両という事で、現役時代の撮影は二回のみ。当然ながらグラシアは現物を拝んだ事もありません。
こがね
磐越西線での撮影。露出設定ミスで撃沈した苦い思い出が・・・。デジは何事も無かったかのように、こっそりと補正できるのがいいですね(ぉ。ちなみにこの時は、夢空間を撮りに行ったついでの撮影でした。

もう一枚も、ついでの撮影。日は違えど、この時も夢空間でした。
羽越線
狙いと反対方向だったのと逆光で、手持ちで撮った後に振り向いて後追い撮影を敢行。その時にこちらに気付いた中の人のご挨拶が目に入り、思わずアップで、そして切れた(泣。最近は減勢の続くジョイフルトレインですが、乗っている人達の楽しそうな姿を拝見できる事も、私にとって撮影する魅力の一つでした。それはいつしか乗ってみたいとの憧れにも変わり、今までにゆとり、なにわ、あすかと乗車してきて、来月はアレに・・・乗れるといいなぁ(謎。

なお、こがねは最終的には海外譲渡との事ですが、何処の国でどのような使われ方をされるのか、少々気になるところ。
こがね
今回の輸送では、この文字は消されていました。上塗りのやっつけ仕事な感じの消し方でしたが、わざわざ消すという事は、比較的原型を保ったままで使用されるのかもしれませんね。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/08/30(火) 19:43:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<いもむし | ホーム | SL重連みなかみ物語号③>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sirius501.blog68.fc2.com/tb.php/734-b7c2bed9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マンボウシリウス

Author:マンボウシリウス
岐阜県在住のおっさん。鉄分が殆どですが、基地の街に住むせいか飛行機分も少々。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Amazon商品一覧【新着順】

無料 アクセス解析太陽光発電