As time goes bye

ブログ的ギャラリー?

風説の流布?

信じる者は騙される、現実は大抵そんなもんです。今回は(も?)大した話でもありませんので、以上踏まえて適当に流してください(ぉ。

本日某所にて、とある方と少しばかりカメラ談義に。初めはキヤノンのレンズの話で、70-200mmを手始めに先月までに300mmから600mmまでの新製品が登場。この辺りはお値段からして私とは一生縁が無さそうですが、もうずっと更新されていない標準EF24-70mmF2.8はそろそろ出てこないかな・・・と希望的観測。

もう一つはボディ。デジ一眼を始めてからKissデジ一筋で更新してきましたが、以前に比べると使用機会が格段に増えた事から、そろそろミドルクラスが欲しいところ。この辺りは大分前にも書いたと思いますが、結局そのままKissX3を使けて今日に至っております。これはこれでいい機材で、格段の不満と言う程のものはありませんが、連写速度やAFの追従性、暗所での合焦、ノイズなど、欲を言いだしゃキリがない。1Dは給料安いので問題外の外ですが、それ以外なら舞台から飛び降りないでもない。でも5Dはセンサーがフルサイズだから、上記のように大砲レンズを買えない自分には辛い。後継の噂もあってMarkⅢ?いやいや上位でEOS 3Dになるとかそれほんと? EOS 3Dだと銀塩で使ってるEOS 3と揃ってなんかいいかもと思いつつ、望遠が無条件で1.6倍になるAPS-Cの方がいいしなぁ。とりあえず、本当にEOS 3Dなるものが発売されてAPS-Cならば、多分入れ食い釣られます。一番現実的なのがEOS 7Dですが、こちらは発売から日が経って値段が下がってきたと思ったら、春先から反転急上昇。最近はまた落ち着いてきましたが、こちらもそろそろ後継時期? 順当にいけばMarkⅡでしょうけどさてはて。

まぁ連写は有った方がいいのですが、無くても撮れないことはない。暗所の合焦も明るいレンズで割りとなんとかなる。個人的に一番なんとかしたいと思っているのはノイズだったり。
蒸気動車 機関車
画像は2010年10月18日の、JR東海名古屋工場からの蒸気動車の搬出。車体は牽引でしたが、機関車本体はトレーラー輸送でした。この写真も夜間にしてはそこそこ撮れてると思いつつも、路面など暗所のノイズはできれば回避したかった・・・。陸送撮影の御大や諸氏先輩方々の写真に比べると、明らかにノイズが多いです。

こんな感じで腕を機材でカバーしようと思うものの、逆に言えば写真のショボさを機材のせいにできなくなる。そんな理由で結局KissX5辺りになったりして。こんなオチですが、カメラの新機種については著しく適当に書いておりますので、当たっていなくても何の責任も負いません。でも後継機はそろそろ出てもいいのでは?

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/09/05(月) 23:50:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<グランクラス | ホーム | 宿場町トレイン117 >>

コメント

こんばんは。
更に給料の安い当方はデジ一すら買えず未だにフルマニュアルの骨董品フィルムカメラが現役な訳で(笑)
似たような?悩みは当方にもありますね。
今使っているパナソニックのレンズ一体式なんちゃってデジ一。
web上での使用と露出計代わりに先代からずっと使っているのですがレンズ一体型の後続機が開発されずフォーサーズマウントのレンズ交換式に変わってしまったので今のデジカメが壊れたときの代替品をどうするのか。。。
直して使い続けるかデジ一を買うか( ̄~ ̄;)
  1. 2011/09/08(木) 20:09:09 |
  2. URL |
  3. とさか #Fgqmm1gQ
  4. [ 編集]

Re:

こんばんは。
当方も未だ銀塩も使用しておりますが、こちらはレンズで撮っているような物なので、ボディに関しては使えるうちは更新する予定はありません。ただ、デジは本体が直接仕上がりに影響するので、いいモノが出ると欲しくなる、レンズ以上の沼だと思います。
もしデジを買い換える事になったら、キスデジで宜しければお譲りしますよ。いつになるかは分かりませんが(ぉ。
  1. 2011/09/08(木) 21:00:46 |
  2. URL |
  3. マンボウシリウス #0MXaS1o.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sirius501.blog68.fc2.com/tb.php/739-2b53a828
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マンボウシリウス

Author:マンボウシリウス
岐阜県在住のおっさん。鉄分が殆どですが、基地の街に住むせいか飛行機分も少々。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Amazon商品一覧【新着順】

無料 アクセス解析太陽光発電