As time goes bye

ブログ的ギャラリー?

甲103 213系H5.H6編成甲種輸送

9月8日の深夜、神領所属の213系が甲種輸送により近畿車輛へと向かいました。
春日井
今年1月より順次進められている213系H編成の入場ですが、トイレ設置、砂撒き装置の取り付けが確認されており、今回も同様の改造が行われるものと思われます。

連結面は幌で繋がれていました。
春日井
H5編成とH6編成でした。

車票も確認。
車票
前部山側と、後部海側に掲出。

翌9日、早朝は時折強く雨が落ちる時間もありましたが、甲種撮影時はなんとか上がり無事撮影。
岐阜~西岐阜
ここでは初めての撮影。待ちの時間に後ろから211系0番台が通り過ぎて行きましたが、近々神領への転属が噂されている同車。今後の動きが気になるところです。

岐阜(タ)の停車時間を利用して、追っかけで西へ。本来予定していた撮影地が間に合うかどうか微妙だったので、予定を変更して定番撮影地で本日2枚目。
南荒尾(信)~関ヶ原
先日の台風の影響でしょうか、稲穂の多くが寝込んでいました。それにしてもここでの撮影はラッセル以外は久し振りな気がします。

この後は近江長岡の停車を利用して更に先回り。
醒ヶ井~米原
ここへきてようやく太陽が出てきました。一瞬ここで体験した過去の悲劇が頭をよぎりましたが、薄日の下で無事撮影。

213系の近畿車輛での改造は、飯田線で活躍している119系の老朽化置き換えによるもので、来月からは一部乗り入れているJR東日本で現車、ハンドル訓練が行われるとの事。飯田線への投入時期は不明ですが、そう遠くないのかもしれません。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/09/09(金) 03:12:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<弘南鉄道のデキホキ | ホーム | グランクラス>>

コメント

213系は嫌いじゃないんですが・・

マンボウシリウスさん、おはようございます。

組合のWebからの漏洩?は考えてませんでしたね。
おかげで、予想する楽しみを奪われました。(笑)

213系の改造が始まった時点で、予想はしてたものの、いくらなんでも数が足りないからどうなるのか?
と思ったら、313系でも、既に乗務員に馴染み【ワンマン装置も付いた】ある、3000番台を持って来るとは。

新幹線同様、とことん合理的に考える会社だと、感じたら何だか一気に興醒め・・・・
119系も、300系も今年が見納めと判っているのに、沿線に出向くモチベーションが上がってきません。
他人(企業)のせい、にしてはいけないんですが、押し返すだけの魅力が欠けてるのは確かです。
  1. 2011/09/09(金) 07:06:31 |
  2. URL |
  3. DT12A #7ihi6uCY
  4. [ 編集]

Re: 213系は嫌いじゃないんですが・・

こんにちは。
改造内容がトイレと砂撒き装置の時点で飯田線でほぼ決まりと言えましたが、確実なソースとして出していただけるとこちらとしては書きやすいです。他支社でもたまにこんな事例があったり・・・。
合理的なのはある程度仕方ないと思います。東日本は209系を改造のうえ他線区投入、西日本は関西圏のお古を広島送り、そしてこの東海の213系自体もかつては大垣所属(海シンのところに微かにカキの文字が見えたりもします)だったり、時勢の変化に対応してきたとも言えます。しかし将来、どこへ行っても313系のあの顔ばかりというのは、想像すると流石にこれはちょっと・・・ですね。
  1. 2011/09/09(金) 16:58:13 |
  2. URL |
  3. マンボウシリウス #0MXaS1o.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sirius501.blog68.fc2.com/tb.php/741-a8933acb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マンボウシリウス

Author:マンボウシリウス
岐阜県在住のおっさん。鉄分が殆どですが、基地の街に住むせいか飛行機分も少々。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Amazon商品一覧【新着順】

無料 アクセス解析太陽光発電