As time goes bye

ブログ的ギャラリー?

甲120 名市交N3000形甲種輸送①

2011年10月8~9日にかけて、名古屋市交通局N3000形の第1編成が、下松から笠寺まで甲種輸送されました。
甲120
彼岸花と合わせて1枚。笠寺までは全区間、EF66 113が牽引しました。

笠寺からは名古屋臨海鉄道~名鉄築港線経由で、大江まで輸送されています。
笠寺
笠寺から東港までは、ND552 9が牽引。

東港からは後部にND552 8を連結してプッシュプルに。
東港
写真は連結前の1枚。名古屋臨海鉄道線内では「甲種輸送」と書かれたヘッドマークが掲出されましたが、物は1枚しか無いようで、東港でND552 9からND552 8に付け替えられました。東港から大江までは4回スイッチバックしますので、最後に先頭になる側にとの配慮ではないでしょうか。ちなみに東名古屋港駅でND552 9は解放され、東名古屋港~大江はND552 8が単独で牽引しています。

大江駅では留置線に押し込んで作業は終了。
大江
ここからは名鉄の東芝戦時型電機、デキ600形が担当。先へ進むに連れて機関車が古くなっていきます・・・。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/09(日) 19:13:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<甲120 名市交N3000形甲種輸送② | ホーム | スイッチマルタイ08-475の現場作業>>

コメント

こんばんは。 今日が輸送日でしたね。 そんなことなどすっかり忘れており夕方のんびりDYを撮影しに名古屋へ行っており(^^ゞ

第1編成だけ日立製車両と言うのが興味深いですが、アルミ製と謳っていたようなので日車製がどういった形状で出てくるのかもきになりますね。
それにしても、アルミ製の方が側面はスマートで綺麗ですね~
  1. 2011/10/10(月) 00:14:46 |
  2. URL |
  3. とさか #Fgqmm1gQ
  4. [ 編集]

Re:

こんばんは。
鶴舞線用の新形式とに三連休という事もあり、沿線はかなりの人出でした。私が撮った東海道の彼岸花ポイントこそ一人(後ろに一人)でしたが、名電築港付近は相当数で数える気すら起きませんでした。
日立のA-tainは表面も綺麗ですね。第二編成以降は日車のようですが、この辺りがどう変わるのか興味深いところです。最近の日車のステンレス車両は表面処理が他社に劣る印象があるので、そろそろ挽回して頂きたいところです。
イエローは最近は全く撮っていませんが、一応パナソニックに代わった箱舟との組み合わせを考えています。
  1. 2011/10/10(月) 22:18:23 |
  2. URL |
  3. マンボウシリウス #0MXaS1o.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sirius501.blog68.fc2.com/tb.php/751-d5d6f93b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マンボウシリウス

Author:マンボウシリウス
岐阜県在住のおっさん。鉄分が殆どですが、基地の街に住むせいか飛行機分も少々。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Amazon商品一覧【新着順】

無料 アクセス解析太陽光発電