As time goes bye

ブログ的ギャラリー?

「ハロー!マイ・トレイン」 三柿野展示イベント②

三柿野で記念入場券を購入した後は犬山橋へ。降雨の中まだ誰も居ないだろうと思いきや、既に先着4名。一人はお知り合いでしたが、始発前に犬山から徒歩で来た学生さん、若いっていいなぁ(ぉ。

当日は降雨で撮影には不向きなコンディション。犬山橋は割と有名な撮影地ですが、撮影者は前後合わせて20人くらいと今までのイベントと比べると小所帯でのお出迎えとなりました。
犬山橋
通過時は雨は小降りになりましたが、とにかく露出がありませんでした。ISO800で1/640秒。ポジは強引にF1.8で撮りましたが、多分駄目でしょう。

三柿野駅では1番線に留置。
三柿野
運転台の見学者のみが1番線に入場できるよう準備されました。撮影のみなら対向から可能なので、何枚か撮影。

前記事に書いた通り、当日はデキ602の展示が急遽中止され、デキ306のみの展示となりました。
三柿野
車両都合により・・・なんとでも解釈できる件(くだり)が悩ましい。真っ先に思いつくのが故障ですが、中には車両限界に関する理由との説もあり、真相は定かではありません。以前にアップした建築限界に関する記事で名鉄には限界を超えている車両が実在すると書きましたが、これが実はデキ600型の事で、全幅が僅かながら超えてしまっています。各務原線の工臨運用は専ら終電後で営業時間帯には走っていないようなので、昼間走行となる今回、これはこれでらしい理由に聞こえます。当日お会いした方々とのお話でも出ましたが、昔の犬山橋を渡っている貨物列車の写真を見ても、デキ600型は無かったと思います。ただ、この理由なら何も直前にバタバタする必要もなく・・・。

なお、上の写真からも分かる通り、展示中はパンタ下降の停電状態でした。恐らくは車内に高圧機器が存在するが故の安全措置と推測しますが、それなら機器室も見学できれば、というのが個人的な感想です。むしろ停電していないと危なっかしくて出来ませんが(苦笑。

展示終了後は犬山検査場への回送準備の為、パン上げして起動。
三柿野
数秒間は前照灯を点灯しましたが、私がカメラを向けると同時に消灯・・・。写真では分かりにくいですが、発車に備えて砂撒き管から少々吐出。この日は雨で車輪が滑りやすく、隣の1.2番線を行き交っていた定期列車も特に6000系列で多く空転が発生していたので、念の為と言ったところでしょうか。

この後デキ306は16時前に三柿野を出発し、犬山検査場に帰還しています。

どうしようもないおまけ。
306
306同士のコラボ、相当に無理がありますね、はい。306TFSの方は9日のタンク落下事故の影響で、30日に予定されていた航空祭が残念ながら中止になっています。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/16(日) 16:33:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5
<<キハ40 6309が伊勢へ | ホーム | 「ハロー!マイ・トレイン」 三柿野展示イベント①>>

コメント

こんばんは。

マンボウシリスさんも犬山橋での撮影でしたか!
通過30分ほど前に学生服で来たのが自分でございます。
撮影位置から推測すると脚立に乗られていた方でしょうか?
以後よろしくお願いします。
  1. 2011/10/16(日) 17:38:16 |
  2. URL |
  3. しみゞ #QESpaImk
  4. [ 編集]

こんばんはです。

昨日はマンボウシリウスさんと久しぶりにお会い出来ました。まあ、あの集団の中年グループがみ~んなブログ・HP・掲示板でお馴染みな方ばっかりなのには驚きました。

あの露出のなさでも確実に押さえてますね!
私はなぜかほとんどのショットのピントを外してしまいました。

また、どこかでお会いすることがありましたらよろしくお願いします。
  1. 2011/10/17(月) 01:21:17 |
  2. URL |
  3. おざよう #FBS4NHfE
  4. [ 編集]

Re: こんばんはです。

しみゞさん、先日は遠路お疲れ様でした。貴ブログも拝見しましたが、当方地元ゆえ撮影地も全てお見通しです(笑。当日にはあまり天候に恵まれませんでしたが、また機会があればお越しくださいませ。

おざようさん、お久し振りです。
中年グループ、なんか嫌な響き・・・無駄な抵抗ですね(笑。当方さすがにあれだけ暗いと手持ちAFサーボは怖くてやれませんので、無難に置きピン一発切りで。名鉄さんにはまたやって頂きたいところですがどうでしょう。
  1. 2011/10/21(金) 14:20:08 |
  2. URL |
  3. マンボウシリウス #yiOEXdsQ
  4. [ 編集]

お久し振りです!

こんばんは。

306つながり、思わず吹いてしまいました!笑

何とか飛行再開されるようですが、303SQと306SQに関しては未だ微妙ですね。

それにしても国防の重要な判断を素人に任せて大丈夫か??爆

そう言う訳で来月末には302SQでも見に行ってこようかな?

では。
  1. 2011/10/31(月) 00:07:35 |
  2. URL |
  3. いのさん #-
  4. [ 編集]

Re: お久し振りです!

こんばんは。
15の事故は未だ原因を特定できていないようで、かなり尾を引きそうな感じもします。とりあえずノータンクでの訓練再開の流れになったようですが、素人大臣様が待ったをかけたり相変わらずバタバタしているようで。来月はこちらの岐阜基地の航空祭ですが、その頃には解決している事を切に願います。
  1. 2011/10/31(月) 23:24:10 |
  2. URL |
  3. マンボウシリウス #0MXaS1o.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sirius501.blog68.fc2.com/tb.php/756-5aa7b515
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マンボウシリウス

Author:マンボウシリウス
岐阜県在住のおっさん。鉄分が殆どですが、基地の街に住むせいか飛行機分も少々。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Amazon商品一覧【新着順】

無料 アクセス解析太陽光発電