As time goes bye

ブログ的ギャラリー?

山陰本線でお召列車運転

2011年10月31日、山陰本線の鳥取→倉吉にてお召列車が運転されました。これは、鳥取市で行われている第31回全国豊かな海づくり大会に出席された天皇、皇后両陛下が倉吉を視察される際の移動に御利用されたもので、DD51形重連+サロンカーなにわ5両で運転されました。

仕事の都合もあり、31日未明に現地入り。まずは西鳥取車両支部へ。
西鳥取
ほぼ中央に留置され、本番に備えていました。DD51 1186+DD51 1179+サロンカーなにわ5両で、写真では殆ど判別出来ませんが、反対側に鳥取駅までの牽引役と思われるDE10形が連結されていました。

DD51形の前面には目隠し。
西鳥取
前照灯、ナンバープレート、御紋章を取り付ける台座が隠されています。ナンバープレートは側面の物も同様に目隠しされていました。

観察はここで切り上げ沿線へ。三脚を構えたのは有名撮影地である泊~松崎。
露払い
露払いはキハ187系、特急スーパーおき3号。

その後に続いてお召列車が通過。
泊~松崎
通過直前に曇りましたが、ピカピカの車体を輝かせながら通過。

DD51形の札差しには「米」と「お召」
お召
御紋章、日章旗に並びお召列車ならではの姿です。

列車最後尾には天皇、皇后両陛下が。
天皇陛下
列車進行方向左側に天皇陛下、右側には皇后陛下が立たれて、御手を振られていました。なお、テールマークはお召列車運行に合わせて、「サロンカーなにわ」から「JR西日本」に変更されています。



本日お世話になった方々に御礼申し上げます。ありがとうございました。

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/10/31(月) 22:46:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3
<<初めての機材 | ホーム | 高山線全通77周年記念号>>

コメント

行かれたのですね~

こんばんは。

あの遠くまで行かれたのですか!スゴイです。車で行かれたのでしょうか。

何せ運行区間が短く片道で、遠かったので断念したのですが、あの有名撮影地でよく撮れましたね!激パしてなかったですか?

それにしても停車中のDD51の車番が目隠ししてあるのはなぜ???
  1. 2011/11/01(火) 00:53:35 |
  2. URL |
  3. おざよう #TQJJvfrU
  4. [ 編集]

ありがとうございました

ご多忙のところ、遠征お疲れ様でした。
当日も事前にも、格別のお世話になりありがとうございました。
貴兄も出動が危ぶまれたところ、何とかご都合が付いたことは何よりでした。

展望デッキの両陛下のお姿をカメラに収めさせて頂くことは私も当初からの考えでしたが、DD51の区名札と運用札を撮影することは盲点でした。これは何とか撮影しておくべきものでしたね。

西鳥取はこんな風に撮影出来るんですね。
御紋章はともかく、なぜナンバーやヘッドライトまで目隠しされるのでしょうか?

またこのような機会があるとよいですね。
  1. 2011/11/04(金) 06:56:47 |
  2. URL |
  3. でぃっく #QygVoc82
  4. [ 編集]

Re:

おざようさん、こんばんは。
行けるかどうかギリギリまで分かりませんでしたので、深夜出発の車での現地入りとなりました。当然場所取りどころか下見もしていませんでしたが、関西でよくお召関係を記録されている方(おざようさんもご存知の方かと)のご厚意に預かり、無事撮影する事ができました。ちなみに私が撮影した泊~松崎の有名撮影地、警察の非公式発表(笑)によりますと、500人弱の人出だったようです。

でぃっくさん、こんばんは。
当日は遠路お疲れ様でした。何時に戻られたのか、気になるところです(笑。
写真のデキはでぃっくさんの足元にも及びませんが、両陛下のお姿を拝見できただけでも行った甲斐がありました。
札は初めから狙っていましたが、流し撮りをした1186号機は撃沈。お召列車の撮影は手が震えるものなので、と言い訳。止め絵の1179号機のみの記録となりました。ちなみに優秀なKissデジ君はこの後せっせと書き込み中撮影ちょっと待て状態になり、危うく最後尾が撮れなくなるところでした。なんとか2枚だけ撮れましたが、全体を止められずに流しは微妙に失敗してますね(汗。
  1. 2011/11/04(金) 21:39:00 |
  2. URL |
  3. マンボウシリウス #0MXaS1o.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sirius501.blog68.fc2.com/tb.php/761-67b5f5a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マンボウシリウス

Author:マンボウシリウス
岐阜県在住のおっさん。鉄分が殆どですが、基地の街に住むせいか飛行機分も少々。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Amazon商品一覧【新着順】

無料 アクセス解析太陽光発電