As time goes bye

ブログ的ギャラリー?

信越本線と高山本線でラッセル試運転

今日から高山本線の飛騨小坂~猪谷でDE15 1541号機の試運転が始まりました。東海道本線での試運転時に報道発表されましたが、高山本線での試運転は15~17日、そしてラッセルは今期限りで引退の運びとなるようです。

高山本線の試運転は午前が高山~飛騨小坂、午後が高山~猪谷で行うのが基本パターンですが、初日の午前は美濃太田から高山への回送になります(返却回送は三日目終了後の夜間)。初日の今日はそのパターン通り午前に美濃太田から高山まで回送され、報道公開を終えた後、午後に高山~猪谷の試運転が行われました。

前置きが長くなりましたが、今日は午前が回送という事で、その時間を利用?してまずは信越本線へ。
二本木~新井
長岡所属のDE15 1538号機の試運転。こちらは10日に引き続き二回目で、直江津~黒姫を一往復しています。

午後は高山本線北部区間へ。
杉原~猪谷
昨年からウイングの開きが小さくなったと聞いていましたが、電化区間である信越本線よりも遠慮がちに見えます。何らかの理由に依るものと思われますが、詳しくは分かりません。
今日は二台のDE15形を見て来ましたが、この辺りの話は後日にでも。

リンクを1件追加しました。最近何かとお世話になっているちぢぃさんのお勤め先のブログです。既にツートンの運用情報で有名なので、説明不要ですね。今日、ラッセル撮影後に立ち寄りましたが、店内に何枚かツートンや大糸線の写真が飾られていますので、明日以降に撮影にお出かけの方はお昼休みや帰りにでも寄られてみてはいかがでしょうか。ちなみにちぢぃさんは明日はお休みとの事でしたので、沿線の何処かに出没?

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/15(火) 23:50:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<<ツートン3連 | ホーム | 甲262 クモヤ145形甲種輸送>>

コメント

お疲れ様でした!

こんばんは~。

自分も今日、高山本線に行ってきました。
過去のブログ参考にさせて頂きました!・・・って、
寝坊したお陰で、殆ど活用できませんでしたが・・・。泣

本音は特雪もと言いたいところですが、走りなれぬ道で無理は出来ませぬ・・。

と言う訳で、この冬、頑張ってくださいね!
  1. 2011/11/16(水) 21:49:34 |
  2. URL |
  3. いのさん #-
  4. [ 編集]

Re: お疲れ様でした!

こんばんは。
ようこそ岐阜県へ。貴ブログ拝見しましたが、おいしそうですね(笑。こちらの過去記事を参考にされたとの事ですが、ラッセル関連は一部記事が壊れているのをほったらかしにしているのがバレて恥ずかしいです(苦笑。

特雪は信越線でしょうか。昔と違いJR東日本のHPに告知され撮りやすくなったのはいいのですが、全ての施行日が仕事で縁が全くありませんでした。高山線も一度は本番を見てみたいものですが、撮影されている方のブログ等を拝見すると撮影は相当に難しいようですね。
  1. 2011/11/17(木) 22:26:07 |
  2. URL |
  3. マンボウシリウス #0MXaS1o.
  4. [ 編集]

高山線の本番狙ってみますかね?

毎度です。今秋は諸事情により1541号機を見ることが出来ませんでした。ということで、冬にでも1541号機と共に高山常駐か?なんて本気で考えてみたり。
後日記事楽しみにしてますから書く書く詐欺になりませんように。。。。。。
  1. 2011/11/18(金) 01:45:33 |
  2. URL |
  3. はいしゃさん #Lh9.wUs.
  4. [ 編集]

Re: 高山線の本番狙ってみますかね?

毎度です。
こちらも高山線試運転の初日のみで、東海道の試運転は行けませんでした。
ラッセル本番はどうでしょう。走行の気配を掴むのが難しいのと、沿線に殆ど光源が無い厳しさで、かなり大変なようです。
後日談ですが・・・容疑者は騙すつもりは無かったと供述しており・・・。
  1. 2011/11/20(日) 14:41:16 |
  2. URL |
  3. マンボウシリウス #0MXaS1o.
  4. [ 編集]

はじめまして

はじめまして、あきがみ~んです。
かねがね鉄の仲間より、お名前はお伺いしていましたし、HPも拝見させていただいていました。
ミオ区の一般公開ではすぐ隣でした。・・・(笑)

先日の高山線ラッセル試運転では、杉原-猪谷間の掘割部分で下りも上りも、同じ場所でした。
特に上りでは、声を掛けさしてもらおうと思いましたが、躊躇し叶いませんでした。
また何処かの沿線でお会いすることもあるかもしれませんが、その時は叉よろしくお願いします。
  1. 2011/11/22(火) 22:50:08 |
  2. URL |
  3. あきがみ~ん #3KKRLRwY
  4. [ 編集]

Re: はじめまして

初めまして、こんばんは。
某店経由のツートン報告、いつもありがとうございます(笑。
高山本線ラッセル追跡お疲れ様でした。地元の方ならではの記録、興味深く拝見しました。春先の電力事情の記事に関しては少々心配でしたが(汗。お仕事本当にお疲れ様です。
また機会があれば高山方面にお邪魔する事もあると思いますので、その時は宜しくお願い致します。

  1. 2011/11/27(日) 20:21:55 |
  2. URL |
  3. マンボウシリウス #0MXaS1o.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sirius501.blog68.fc2.com/tb.php/765-95b18497
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マンボウシリウス

Author:マンボウシリウス
岐阜県在住のおっさん。鉄分が殆どですが、基地の街に住むせいか飛行機分も少々。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Amazon商品一覧【新着順】

無料 アクセス解析太陽光発電