As time goes bye

ブログ的ギャラリー?

2011年岐阜基地航空祭

今日は岐阜基地航空祭。昨日は午前様でしたが、地元という事もあり行って来ました。今年初めて、そして恐らく最後・・・。
2011岐阜
昨年は1号機が展示されましたが、今年は迷彩の2号機。試験飛行している姿は幾度か見かけるようになりましたが、いつか航空祭の舞台でC-1との共演を期待したいところ。

岐阜基地はエプロンが狭く地上展示機が少ないのが残念ですが、ならではの機体は必見。
2011岐阜
T-2CCV。用廃機ながら毎年披露されています。

こちらはちょっと変り種。
2011岐阜
技研のBK-117。航空祭の展示機としては珍しい部類?

501SQからは50周年記念塗装が参加。
2011岐阜
岐阜でのRF-4Eの展示も珍しいと思います。

同じようで左右で微妙に違いがあります。
2011岐阜
光線状態が悪く、あまりわかりませんね(汗。


今日は動画をメインに行動しましたが、カメラの設定ミス?によりイマイチな仕上がりに。今年の個人的見所だったKC-767のフライトと救難展示の落下傘降下のみ、収録してみました。

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

  1. 2011/11/27(日) 19:47:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<新宮からの救出作戦@甲263 | ホーム | 新宮からの救出作戦@甲262>>

コメント

T2-CCVまだ残されてたんですねぇ・・

マンボウシリウスさん、遅れのこんばんはです。

T2-CCVと飛鳥を見たさに、航空際に行ったのは、もう四半世紀以上前・・
当時、高校生でした。(笑)
正直まだ残ってると思ってませんでした。(XC-1が現役なんで、不思議ではないのかもしれませんが・・)

当時も混雑してましたが、今ほどではなかったと記憶してます。
最近の混雑ぶりには、ちょっと付いて行けないのが正直なところです。

F104からF15の置換えが進んでる真っ最中で、退役したF104が大量に保管されていた記憶も。
って、一体いつの話しをしてるんだろう。
失礼しました。
  1. 2011/12/01(木) 21:09:29 |
  2. URL |
  3. DT12A #7ihi6uCY
  4. [ 編集]

Re: T2-CCVまだ残されてたんですねぇ・・

DT12Aさん、こんばんは。
現在活躍するF-2の下地にもなったと言われるT-2CCV。今も大事に保管されているようで、航空祭の時に姿を拝む事ができます。ただ、ご指摘の通り年々入場者数が増えているので、見学は少々疲れるかもしれません。飛鳥も懐かしいですね。子供の頃に飛鳥が飛ぶと聞き航空祭に出かけたものの、雨天キャンセルで途中に地上展示の為にトーイングされてきた姿は、今でもよく覚えています。

F-104Jは飛行中の姿を拝んだ事はありませんが、以前は岐阜に結構有ったようですね。後継のF-X選定の遅れにより運用が延びているF-4も小牧に大量にモスボールされているようですが、流石に一般に公開される事は無いでしょうね。ちょっと見てみたい気もしますが(笑)。
  1. 2011/12/04(日) 20:59:56 |
  2. URL |
  3. マンボウシリウス #0MXaS1o.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sirius501.blog68.fc2.com/tb.php/768-ef2cddfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マンボウシリウス

Author:マンボウシリウス
岐阜県在住のおっさん。鉄分が殆どですが、基地の街に住むせいか飛行機分も少々。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Amazon商品一覧【新着順】

無料 アクセス解析太陽光発電