As time goes bye

ブログ的ギャラリー?

ありがとう300系 2012.3.16 のぞみ329号でラストラン

2012年3月16日、300系が東京発新大阪行き「のぞみ329号」でラストラン。
J57
東海道・山陽新幹線の新たな種別「のぞみ」として初めて270km/h運転を実施。新幹線の新たな1ページを築いた300系が、登場より20年を経て引退。

運良く最終列車の切符が取れたので、最後はお名残乗車してきました。
東京
乗車前に多くの撮影者に埋もれて何とか撮影。今改正から、のぞみは全てN700系に統一。去り行く初代とこれからの主力となる3代目の顔合わせ。

駅ホームはとにかくもの凄い人でした。警備にはいつもの全日警に加え、東海の管理職の姿も。慣れない管理職チームに対し、手馴れた全日警の姿が対照的。その全日警の方の腕章が特別仕様になっていたので、1枚撮らせていただきました。
全日警
硬すぎず、されど柔らか過ぎず、中々のセンスだと思います。

先頭のみならず、中間車にもさよなら装飾が。
東京
黄色いのぞみ表示と合わせて1枚。

乗車後は殆ど撮影しませんでしたが、サービスコーナーで買い物のついでに、300系ならではの装備も撮っておきました。
300系
なんとなく、アナログっぽい造りが逆に新鮮。

新大阪で降車前に振り向き1枚。
最後に降車
乗車した13号車を最後に降車。ありがとう・・・。

新大阪ではのぞみ329号到着に合わせて1号車付近でセレモニーが催されていましたが、私が辿り着いた頃には時既に遅し、終了していました。ただ、マスコミ各社の取材は続いていましたので、ちょっとだけ見学。
新大阪
車内でさよなら放送を担当した車掌さんと少しだけお話しましたが、近々引退されるとの事でした。

セレモニーは主にマスコミ向けで一般からは殆ど見る事ができなかったようです。そんな事情もあってか、会場の片付け時に、スタッフの方が短い時間ながら撮影用にと置いてくれました。
新大阪
こちらはJR東海バージョン。

もう一つの300系ラストラン。新大阪発博多行き、のぞみ609号発車時のセレモニーに使用されたJR西日本バージョンも特別に見せていただけました。
新大阪
東海よりもちょっと凝った印象? 東海の物より情報量も多いです(笑。

相変わらずのやっつけ動画ですが、さよなら放送を収める事ができました。新大阪到着前ではなく、新横浜発車後だったのは意外でした。

駅撮りは結構被られた?

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/03/17(土) 20:50:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<ありがとう300系 記念グッズなど | ホーム | ありがとう119記念号>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sirius501.blog68.fc2.com/tb.php/793-e1999e36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マンボウシリウス

Author:マンボウシリウス
岐阜県在住のおっさん。鉄分が殆どですが、基地の街に住むせいか飛行機分も少々。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Amazon商品一覧【新着順】

無料 アクセス解析太陽光発電