As time goes bye

ブログ的ギャラリー?

名古屋に27年振りのSL SLあおなみ号②

撮り鉄としては、綺麗に編成写真を収めたかったSLあおなみ号。しかし走行区間が5km程で駅構内での撮影は禁止。沿線での撮影も、ささしまライブ~小本にあるJR東海の名古屋工場辺りからは全く不可能と思われたので、ささしまライブ周辺での撮影に終始しました。
ありゃりゃ
写真は、ささしまライブ24の他にもう一箇所設けられた観覧場所、九重地区での撮影。普段は立ち入る事のできない線路際の通路が開放されましたが、観覧場所にも関わらず、まさかのの絶気に絶句(泣。一応ドレンがあるのと、蒸気が上がった瞬間を撮った事で多少らしく見えますが・・・。

よくよく写真を見返すと、試運転時も控えめでした。
キハ並び
名古屋車両区のキハ75形との組み合わせ。本番も狙いたかったアングルですが、私が行った時には見当たりませんでした。

編成撮りには難儀した今回のSLあおなみ号の運転ですが、大勢がしっかり見られるという点では非常によく配慮された会場設営だったと思います。また、試運転時には地元幼稚園などにも知らされ、沿線各所で歓声が。
試運転
こういう雰囲気っていいですよね。こちらもついつい顔が緩みます。

先方も気付かれたようで、ファインダー越しにも笑顔がよく見えました。
振レール
前記事にある動画の歓声は、この時のものです。

後ろのDE10 1118乗務の機関士さんもノリノリ。
あおなみ号
こちらは本運転での撮影。SLに目を奪われがちながら、最後尾ゆえに非常に目立っていました。いいお仕事されていますね。

今回のSLあおなみ号の運転ですが、位置付けは将来の名古屋地区でのSL定期運行を見据えた社会実験とされています。ノウハウや資金、環境面での課題が山積し前途は多難と思われますが、名古屋の都心部をSLが駆け抜ける姿が再び見られる事を、願ってやみません。
GJ
おまけに沿線で見られた横断幕を。名古屋で看板製作を業務とする南広告さんによる物で、恐らく自社製品でしょう。個人的にこういうノリは大好きで、しっかり宣伝も入っているのがまたgood。しかしなぜに北びわこ号(笑。
  1. 2013/02/20(水) 19:42:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<デキ602 | ホーム | 甲244 C56+DE10+12系「SLあおなみ号」用車両甲種輸送>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sirius501.blog68.fc2.com/tb.php/908-712cf6a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マンボウシリウス

Author:マンボウシリウス
岐阜県在住のおっさん。鉄分が殆どですが、基地の街に住むせいか飛行機分も少々。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Amazon商品一覧【新着順】

無料 アクセス解析太陽光発電