As time goes bye

ブログ的ギャラリー?

ZからXへ N700系のN700A化改造 N700系2000番台が登場

N700A登場時、N700系1000番台の新製と平行して既存のN700系も順次改造してN700A化するとアナウンスされていましたが、その第一編成が姿を現しました。
X65
ライトボックスは恐らくそのままだと思いますが、正面から見た最大の変更点が編成表記。

X65編成になっていました。ちなみに元は、Z65編成。
X65
サイドは言うまでもなくロゴマーク。従来のN700のロゴに、小さくAを追加。

JR東海HPによれば、Z編成改造車は主にハード面でのN700A化となり、内装等はそのままとの事。
X65
その為なのか、Aの表記がG編成に比べかなり控えめになっています。

逆光ですが、Z編成とX編成の並び。
Z3とX65
左がZ3編成で、右がX65編成。写真からは判別が難しいのですが、G編成では運転台窓下まで伸びていたサイドラインも、X編成ではそのままに見えます。

改造によって車番は変更。
1号車
博多方1号車の車番は783-2065。元の番号に+2000して、2000番台になっています。2がなんとなく位置ズレしているように見えるのは、気のせい?

公表されているスケジュールによれば、今月中旬には営業運転を開始する見込み。今年度から約3年をかけて、Z編成全80編成を改造するとの事です。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/01(水) 19:14:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:7
<<ブライトリング ジェットチーム ジャパンツアー2013@神戸 | ホーム | 2013年 美濃太田からの車両搬出⑤オハフ46 2009>>

コメント

性能、機能変更改造=改番?

マンボウシリウスさん、こんばんは。

N700の、A化によりロゴ変更は、ニュースリリースで知ってましたが、番代変更も実施ですか・・・
見た目が変わらないものの、機能としては、N700Aに近づける事から、従来のN700との区別の為の、番代区分でしょうが、編成番号まで変更したのは意外。
G&X編成とは、100系時代に戻ったかのようです。

JR東海車の改造に伴う、車番変更は枚挙に暇が無いですが・・・
改番は結構好きだったりします。(笑)

後から素性を知りたくなるような、誘惑の駆られます。

旧国病の名残でしょうね。(笑)
  1. 2013/05/01(水) 23:03:15 |
  2. URL |
  3. DT12A #7ihi6uCY
  4. [ 編集]

こんばんは。

私も2がずれているようにみえます...(笑)
それにしても、Aがなんだかやっつけ気味ですね。。。
700系をこまめに撮影しておりましたが、まさかN700系まで撮影対象となろうとは...暫く新幹線通いが始まりそうです(^^ゞ
  1. 2013/05/01(水) 23:46:48 |
  2. URL |
  3. とさか #Fgqmm1gQ
  4. [ 編集]

改番と編成記号を変更しましたか
  1. 2013/05/06(月) 13:13:19 |
  2. URL |
  3. きよ #0zcuN3Us
  4. [ 編集]

Re:

DT12Aさん、こんばんは。
改造に伴う番台変更は珍しくない(我が地元のキハもそうです)ですが、編成まで変更されたのは意外でした。X編成は過去に100系で使用されていたとはいえ、個人的にはX自体、広く世間一般で試作品にあてがわれている印象で、そういった意味でも少々違和感を感じています。ともあれ、気が付けばN700系も随分と番台区分が増えたものです。313系と言い、この会社らしい?

とさかさん、ご無沙汰です。
この番号ですが、他の部分にもズレが見られるそうです。一時的なもので手直しされるのかそのまま出てくるのか、今月中旬には分かりそうです。

きよさん、初めまして。
西日本のN編成が今後どうなるのかも、気になるところです。
  1. 2013/05/10(金) 05:47:42 |
  2. URL |
  3. マンボウシリウス #0MXaS1o.
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/06/03(月) 22:24:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

N700A

昨日乗車ののぞみがN700小さい文字のAでした。その謎解明のためにweb検索していて貴サイトで謎解決しました。
ありがとうございました。
  1. 2013/08/31(土) 21:25:20 |
  2. URL |
  3. sabo #-
  4. [ 編集]

Re: N700A

返信遅くなりまして申し訳ありません。
大体的に報道されたN700Aに対し、改造型は殆ど話題に上っていませんね。機器的な改造が主で内装などはそのままなので、乗り心地等はN700系とあまり変わらないようです。
  1. 2013/09/16(月) 05:35:58 |
  2. URL |
  3. マンボウシリウス #0MXaS1o.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sirius501.blog68.fc2.com/tb.php/936-3b540b93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

マンボウシリウス

Author:マンボウシリウス
岐阜県在住のおっさん。鉄分が殆どですが、基地の街に住むせいか飛行機分も少々。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

Amazon商品一覧【新着順】

無料 アクセス解析太陽光発電